« カツオだし! 新宿 やんばるのラフテーそば | Main | とっておきの一軒。Osteria Pino Giovaneのパスタランチ »

Tuesday, August 05, 2008

土用の丑の日だから…。Dining Restaurant ENGAWAの鰻の石焼ひつまぶし御膳

Sany0931日中に
歩き回っている
ことが多いからか、

どうも夏バテ気味な
気がする今日この頃。

突然の雨に
ちょっとは
涼しくなるかなぁと
期待するものの、

そうだ、
今日は
土用の丑の日第2弾だ! 

と思い出し、

鰻が食べられる店を探すことにしました。

渋谷の井の頭通り。
東急ハンズの裏手の路地あたりにある

「Dining Restaurant ENGAWA」

創作和食が楽しめる店です。

店内はゆったりとした空間の
スタイリッシュなダイニングの雰囲気。

壁側はソファ席になってい て、
座り心地のいい場所となっています。

オーダーは

「鰻の石焼ひつまぶし御膳」1200円
味噌汁、小鉢、お新香、ミニデザート、ドリンク付き

ご飯は十穀米が使われています。

ジュージューと音を立ててやってきた
石焼ひつまぶし。

まずは1/4くらいを器に盛り、
シンプルに鰻ご飯を楽しみます。

鰻はほっこりとした口当たり。
タレの具合もいい感じです。

さらに1/4を器に盛ったら、
だし汁用のワサビや柴漬けをのせて、
あっさりと…。

ワサビの風味に刺激されて、違った味わいが楽しめます。

そして

残った半分のひつまぶし。

ここに豪快にだし汁をジュッと注ぎ込みます。

そうして、錦糸玉子、三つ葉、柴漬け、ワサビをそえて
お茶漬け風にいただきます。

鰻はしっとりとして、
そしてだし汁の風味が程よく染み込んで…。

三つ葉やワサビもアクセントになり、
ひつまぶしならではの味わいを満喫。

石焼鍋のおかげで、いつまでもアッツアツのまま。

じんわりと汗がにじみ出てくるあたり、
ちょっと夏ばて防止によいチョイスだったかも…
などと思ってしまいました。

デザートとドリンクをいただきながら、
くつろぎのひとときが過ごせました。

鰻店のうなぎもガツッと
たまには食べなくっちゃかな…と
夏バテ防止食を探す毎日になりそうです。

Dining Restaurant ENGAWA
東京都渋谷区宇田川町36ノ19、サーティー宇田川1階
営業時間 午前11時30分~午後11時30分、
(金曜は午前4時まで、土・日曜、祝日は午後11時まで)
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« カツオだし! 新宿 やんばるのラフテーそば | Main | とっておきの一軒。Osteria Pino Giovaneのパスタランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42070705

Listed below are links to weblogs that reference 土用の丑の日だから…。Dining Restaurant ENGAWAの鰻の石焼ひつまぶし御膳:

« カツオだし! 新宿 やんばるのラフテーそば | Main | とっておきの一軒。Osteria Pino Giovaneのパスタランチ »