« さっぱりと香ばしく! 鉄なべや とん太の月替りランチ | Main | もりもりパワー! まる九の辛みそうどん »

Tuesday, August 26, 2008

ユズの香りいっぱい! menya Ishin’nのゆず塩らーめん

Sany0937横浜駅西口。

ハマボールの
あった方角には、

イケてるイタリアンや
フレンチレストランが
並んでいます。

隠れたところには
カフェもあったり。

NTTビルを超えてから右に曲がってしばらくいくと、

レストラン&バー Sheepという店があるのですが、

そのビルの1階に今年の4月にオープンした

「menya Ishin’n(麺や 維新)」

鶴間にオープンしていたラーメン店で、
2年の沈黙を破って、横浜に再オープン。

この店。
ZUNDO-BARからの独立したそうで、
つまりは中村屋系のラーメンです。

店内はスタイリッシュな趣き。
L字型の背の高いカウンターがあり、
その向こうがキッチンになっています。

テーブル席は2人席から大人数テーブルまで。
こじんまりとした雰囲気でラーメンが楽しめます。

入り口の食券を買ってテーブルへ。

選んだのは

「ゆず塩らーめん」800円

白いどんぶりに入ったゆす塩らーめん。

透き通ったスープにキラキラと脂が光ります。
目の前にしたとたん、
ユズの香りがぷーんと漂ってきます。

スープはちょっと強めの塩と柑橘の風味がたっぷり。

麺は細めのストレート麺。
ツルツルシコシコとした食感です。

スープもいい具合に麺に絡みつき、味わい深い。

チャーシューは鶏チャーシューで、
しっとりと柔らか。

そして鶏肉のうまみがしっかりと伝わってきます。

メンマも柔らか。
水菜もシャキシャキとフレッシュなアクセントになっています。

ネギは細かく刻んであるので、スープを飲むときに
いい味を出してくれています。

ちょっと塩気が濃いかも…と思いつつも、
スープを飲み干し、
店を出るときには、
「あ、このスープ、もう1回飲みたいなぁ…」と思ってしまう、

不思議なラーメンでした。

メニューはほかにも醤油らーめんやつけ麺、
ご飯の種類もいろいろ。

つけ麺もトライしてみたいものです。

menya Ishin’n 麺や 維新
横浜市西区北幸2ノ10ノ21、横浜太陽ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後6時~9時30分
日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« さっぱりと香ばしく! 鉄なべや とん太の月替りランチ | Main | もりもりパワー! まる九の辛みそうどん »

Comments

早速のレポートありがとうございます
一度いってみなきゃですね
醤油系も気になります
そういえば昨日音霊の帰りに
J.J.MONKSでハンバーガープレート食べてきましたよ
丁寧な一皿盛りに満足でした

Posted by: しんどー | Wednesday, August 27, 2008 at 08:52

>しんどーさん
レス遅くなりました。
てっきり、すでに訪問されているかと
思ってました(苦笑)。
その後、行かれるチャンスはありましたか?

音霊…。
なんかすでに夏の思い出のできごとですね~。

秋は食欲とダイビングの季節です!(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, September 01, 2008 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42280335

Listed below are links to weblogs that reference ユズの香りいっぱい! menya Ishin’nのゆず塩らーめん:

« さっぱりと香ばしく! 鉄なべや とん太の月替りランチ | Main | もりもりパワー! まる九の辛みそうどん »