« 風味の変化で食欲! Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれサラダ | Main | 熱いから辛い。上海摩登餐庁(シャンハイモダン)の紅の四川麻辣麺 »

Friday, August 15, 2008

辛くてプリプリ。心龍の鶏肉と唐辛子の四川風炒め

Sany0942Sany0941
お盆休み真っ最中。

怖いもの見たさで
横浜中華街に
足を向けてしまいました。

というのも、お盆中の関内界隈は
思いのほかお休みの店も多く、
それならいっそ中華街まで行ってしまおうと
思った次第。

思ったとおりの大混雑。

海に行けば人手が多く、
お台場にも人があふれていて、
そして、ココ横浜中華街も観光客でいっぱい。

つくづくお盆休み・夏休みなのだなぁ…と
実感してしまいました。

さて。

あまり迷ってもいられないので、
昔からことあるごとに行っていた店に、
久しぶりに行ってみることにしました。

関帝廟の真横の道、中山路沿いにある

「心龍(シンロン)」

上海広東料理の店です。

こちらは長い中華街の歴史からすると、
比較的新しい店になります。

店内はテーブル席と2階の席。
そして、中華街には珍しくカウンター席があります。

ランチメニューも充実していて、その数20種類ほど。

選ぶのに迷いますが、大勢で来れば
それだけたくさんの料理が楽しめることになります。

注文は

「鶏肉と唐辛子の四川風炒め」630円
スープ、漬物、ご飯、デザート付き

「美食酒楼」とうたっているだけあって、
このランチについてくるおきまりのスープや漬物も
ほかの中華街の店とは一味違います。

スープは細かく刻んだ豆腐にキクラゲなどが入ったトロトロスープ。

漬物はザーサイではなく、ダイコンとキュウリの甘酢漬け。

トロトロスープは薄い塩味で、
でもとろみがある分、おなかにたまります。

漬物の甘みも、いい箸休めになります。

さて。
鶏肉と唐辛子の四川風炒めは、
鶏肉はプリプリと弾力があってやわらかく、
タケノコはシャキシャキ、ピーマンはジューシー。
ニンジンもシャッキリとした食感が楽しめます。

醤油味にラー油と唐辛子がたっぷり。
タレのうまみと辛さ加減が程よくて、
ご飯がどんどん進みます。

ご飯ですが、通常中華街で出される小型の茶碗ではなく、
大ぶりのご飯茶碗でやってきています。

皿にはスプーン。

当然のごとく、ご飯におかずをのっけるぶっかけスタイルで
食べることになってしまいます(笑)。

ぶっかけでいただく幸せを存分に味わえました。

デザートは杏仁豆腐でしたが、
大きなバットか何かで作ったものをすくってあって、
ちょっと普通の杏仁とは違った風貌。

これが杏仁の風味が満載で、
しかもフルフルとした食感。
食後にぴったりのデザートでした。

この店。

実は「白麻婆豆腐」というメニューがあり、
興味津々。

月に1回くらいは日替わりメニューでランチに登場するとか…。

なかなかそのチャンスにめぐり合えないとは思いますが、
ぜひとも食べたいメニューです。

いや、グランドメニューでオーダーしちゃいそうです。

心龍
横浜市中区山下町146番地
営業時間 午前11時30分~午後11時
(土・日曜、祝日は午後11時30分)
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 風味の変化で食欲! Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれサラダ | Main | 熱いから辛い。上海摩登餐庁(シャンハイモダン)の紅の四川麻辣麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42173962

Listed below are links to weblogs that reference 辛くてプリプリ。心龍の鶏肉と唐辛子の四川風炒め:

» メイク [メイク]
メイク [Read More]

Tracked on Friday, August 15, 2008 at 22:12

» コスメティック [コスメティック]
コスメティック [Read More]

Tracked on Friday, August 15, 2008 at 22:43

» 通販 [通販]
通販 [Read More]

Tracked on Friday, August 15, 2008 at 23:13

» カシューナッツと鶏肉の角切り炒め [中華料理レシピ]
カシューナッツと鶏肉の角切り炒めについての情報です。 [Read More]

Tracked on Monday, August 18, 2008 at 17:43

« 風味の変化で食欲! Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれサラダ | Main | 熱いから辛い。上海摩登餐庁(シャンハイモダン)の紅の四川麻辣麺 »