« トマトがフレッシュ! BOWLS cafeのAランチ | Main | サラリとしたコク。潮夢来の特製坦々麺 »

Monday, August 11, 2008

香りの刺激で! bla on the beachのパスタランチ

Sany0930逗子周辺。

このシーズン、
逗子や鎌倉に
来てしまうと、
日本中が
夏休みな
気になって
しまいます。

東京・横浜で
仕事している
人がいるとは思えないくらい…。

しかも、鎌倉は本日花火大会。

ビーチには席取り用のシートや椅子が置かれていたり、
海に向かう浴衣姿が多いこと…。

そんな中、逗子は花火大会がない分、
ちょっと落ち着いた夏の雰囲気。

ちょっと救われました。

本日のランチは、なぎさ通りにある

「bla on the beach」

地元の食材を使った料理とワインが楽しめる店です。

店内はうちっぱなりの白い壁。
雰囲気はフランスの海辺にあるような家です。

カウンターが2席に、
10席ほどの席だけのこじんまりとした、
でも海辺にいるなぁ…と思えるレストランです。

オーダーは

「パスタランチ」1000円
香草サラダ、コーヒーまたは紅茶付き

プラス200円で
「鎌倉夏野菜」をソースに入れ混ぜてくれます

もちろん、これをプラス。

パスタは毎日打つ、手打ちパスタ。
3種類のパスタから1つを選び、
6種類くらいのソースから選びます。

選んだのは

「塩豚とゴーヤの夏トマトソース」

塩豚は自家製。ゴーヤは地元で獲れたもの。

夏野菜はモロッコインゲンや鎌倉レッドパプリカ、
キャベツやタマネギなど…。

パスタはタリアテッレを選びました。

このパスタ。
長野の小麦とデュラムセラムを使い、
葉山の湧き水で練り上げた、手打ちパスタなのです。

香草サラダはルッコラやミントのようなハーブの
リーフがいろいろ。

心地よい刺激が口の中に広がり、
さっぱりとして食欲が出てきます。

パスタはモッチリとしていて、心地いい歯ごたえ。

ソースはトマトのフレッシュさと
オリーブオイルのさわやかな香りが広がる味わい。

ゴーヤの苦味がいいアクセントになっています。

そして夏野菜たち。
しゃっきりとした歯ごたえが残っていて、
これまたいいアクセント。

テリアテッレのにからみついたソースと食感、
野菜の新鮮な歯ごたえ。

丁寧に作ったパスタのおいしさが楽しめました。

夜にゆっくりワインとともに地のものの料理を
楽しんでみたいです。

ちなみにこの店。
明日から仕入先がお休みになるので17日まで休み。
その代わりに、
葉山の一色ビーチのUMIGOYAで
シェフが腕を振るっているそうです。

bla on the beach
逗子市逗子1ノ9ノ41
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後6時~10時30分
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« トマトがフレッシュ! BOWLS cafeのAランチ | Main | サラリとしたコク。潮夢来の特製坦々麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42136410

Listed below are links to weblogs that reference 香りの刺激で! bla on the beachのパスタランチ:

« トマトがフレッシュ! BOWLS cafeのAランチ | Main | サラリとしたコク。潮夢来の特製坦々麺 »