« 熱いから辛い。上海摩登餐庁(シャンハイモダン)の紅の四川麻辣麺 | Main | 意外な場所でくつろぐ。R cafeのプレートランチ »

Tuesday, August 19, 2008

サクサクとソースの魅力。BISTRO CHAUD LAPAINのランチ

Sany0934Sany0935
Sany0933
今さらな感はありますが、
密かに話題になっている店に
行ってみることにしました。

横浜は伊勢佐木町と阪東橋の間、
大通り公園の目の前にあります。

あのカレーの店
「アルペン・ジロー」のちょうど隣に位置するのが

「BISTRO CHAUD LAPAIN
(ビストロ ショー・ラパン)」

ホテル オークラでも腕を振るっていたシェフの
本格的なフレンチをカジュアルに楽しめる店です。

店内はカウンター6席ほど。
そしてベンチシートの状態で座るテーブル席が4席。

どちらも木をそのままに使ったカウンターとテーブル、椅子で
まるでウサギの穴蔵に迷い込んだかのよう。

キッチンは1人で切り盛りしていましたが、
カウンターの両側からホールに出られるようになっていて、
とても機能的。

ほのぼのとした気持ちになれる空間です。

オーダーは1つのみ。

「ランチセット」950円
サラダ、ライス、デザート、コーヒー付き

本日というか、今週のメニューは

「ポークカツレツ キーマカレーソース」
「トウフサラダ」


サラダは大振りの豆腐がデンと構えています。
ドレッシングはオニオンを効かせたさっぱり味。

思いのほかのボリュームを楽しんでいるうちに、
メインが登場。

大きなカツレツは香草も加えた衣がサックサク。
ポークは、驚くほどにやわらかく、そしてジューシー。

サクサクしっとりとした食感が楽しめます。

そのままでもイケてしまうのですが、
キーマカレーソースを添えていただけば、
このソースが思いのほかピリリとした味わい。

夏ならではの刺激で、いい塩梅です。

付け合せはリングイネのパスタと湯で野菜。
パスタにソースをからめていただくのもとてもイイ。

湯で野菜はニンジンにコーン、グリーンピース。
これもソースと合わせても、パスタと合わせてもいい感じです。

デザートは

キャラメルプディン

これまたトロ~リとなめらかでそしてスイーツ!
いつまでも食べていたいような味覚です。

最後はコデミタスカップのコーヒーでしめれば
かなりの満足感。

話題の理由がわかったような気がします。

小さな店にもかかわらず、
次から次へと、タイミングを見計らったように
人が入ってくるこのビストロ。

夜もゆっくりディナーを楽しんでみたいです。

BISTRO CHAUD LAPAIN
横浜市中区弥生町3ノ29ノ1
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時30分~9時。日曜・祝日定休
(プラスやる気のない日もお休みとか:笑)

映画ウンチク
The Dark Night
☆☆☆☆☆

見ごたえありまくりの2時間30分強。
悪がはびこるゴッサムシティ。
人間の弱さに付け込んだ事件の主犯は
ヒース・レジャー演じるジョーカー。
バッドマンの善とジョーカーの悪。
でも人間はその中で振り回されてしまう。
ヒーローは必要なのかどうなのか…。
映画マニアの友人が
「これはSep.11以降だからこその発想の映画だ!」
と叫んでいました。
難しいことはともかくも、
人間に隠された善と悪。
それをどのように自分自身で判断していくか、
悪者が1人だったはずが、後半では1人増えている…。
その辺の心理状態も、かなり現実的です。
ヒーローものだけど、かなり現実的。
考えさせられながらも楽しめる映画です。

それにしても、
ヒースの遺作となってしまったこの作品。
ヒース、凄すぎです!

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 熱いから辛い。上海摩登餐庁(シャンハイモダン)の紅の四川麻辣麺 | Main | 意外な場所でくつろぐ。R cafeのプレートランチ »

Comments

ここいい雰囲気してますよね
ジローに行く時いつも気になってました
隣り?のお寿司屋情報も宜しくです

Posted by: しんどー | Wednesday, August 20, 2008 at 09:24

>しんどーさん
なんだか、ちまたで評判なんですよね~。
隠れた所に名店あり! 
って感じでしょうか。
お寿司屋さんってどれだろ?
探してみま~す!

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, August 21, 2008 at 18:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42213592

Listed below are links to weblogs that reference サクサクとソースの魅力。BISTRO CHAUD LAPAINのランチ:

« 熱いから辛い。上海摩登餐庁(シャンハイモダン)の紅の四川麻辣麺 | Main | 意外な場所でくつろぐ。R cafeのプレートランチ »