« 食欲をそそる香り。osreria Oroの海老とキノコのアーリオ・オーリオ | Main | 眺めのいい場所。洋食万世のハンバーグランチ »

Friday, July 11, 2008

酸味でさっぱり。愛宕(ATAGO)の柚子つけ麺

Sany0917新橋をうろうろ。

柳通りを
浜松町に向かって
歩いていると、

右手に
外観が黒の
シックな店が
目に入りました。

雰囲気は
ダイニングなのですが
実は、3月にオープンした
ラーメン店でした。

「愛宕(ATAGO)」

昼は京鰹と鶏味、夜は京鰹と豚味の
ラーメンが楽しめます。

店内はブラックがメインの、
やはりシックな雰囲気。

L字のカウンターと2つの小さなテーブルがあります。

食券を購入してカウンター席に着きます。

注文は

「柚子つけ麺」800円

ランチタイムとディナータイムには
それぞれトッピングをつけた
お得なセットもあります。

つけ汁には、
炙りチャーシューが1枚。
太めのメンマがゴロリ。

さわやかな柚子の香りが食欲をそそります。

つけ始める前にスープをひと口。

京鰹の風味は強くなく、
ふんわりとやさしく漂う味が、ちょっとうれしい。

麺はストレートな細麺のシコシコとした食感。

つけ汁に浸していただけば、
そのシコシコ感がいい塩梅です。

酸味も感じられるさわやかなスープには、
唐辛子も入っていて、ひそかにピリッとした感触も。

チャーシューはプルルンとやわらかく、
そのほかにも刻んだチャーシューが入っているので

麺を食べながら一緒に食べることができるのもうれしい。

食べ終わった後はそば湯をリクエスト。

スープにそば湯だけでなく、鰹節もさらにくわえたのか、
鰹の味わいが前面に出た味が楽しめました。

さらに胡椒の風味でパンチも効かせていました。

夏にさわやかなつけ麺です。

京鰹節 つけ麺 愛宕(ATAGO)
東京都港区新橋5ノ8ノ3、代市ビル1階
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 食欲をそそる香り。osreria Oroの海老とキノコのアーリオ・オーリオ | Main | 眺めのいい場所。洋食万世のハンバーグランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/41803986

Listed below are links to weblogs that reference 酸味でさっぱり。愛宕(ATAGO)の柚子つけ麺:

« 食欲をそそる香り。osreria Oroの海老とキノコのアーリオ・オーリオ | Main | 眺めのいい場所。洋食万世のハンバーグランチ »