« 噛み締める味わい。辰のおとし子の黒豚の生姜焼き | Main | 立ち飲みでランチ。コトブキ酒屋 厨(KURIYA) »

Tuesday, June 10, 2008

恋しい味わい。ちゅら屋の健康野菜カレー

Sany0887梅雨の季節。

雨は多いですが、
晴れると
夏のように
暑かったり…。

そうなってくると、
いてもたっても
いられなくなるのは、

南の国への想い…。

そんなことを考えていると、
知らず知らずのうちに足が向いてしまうのは、
南国料理。

横浜駅西口地下街のジョイナス地下2階に
4月にオープンしたのが

「ちゅら屋」

沖縄家庭料理と泡盛が楽しめる店です。

ジョイナスの構造上、ちょうど三角スペースになる場所があり、
ここをそのままま「三角コーナー」と呼んでいるのですが、

その三角コーナーにできたこの店。

外からキッチンが見えたり、
三角の店内なので、普通の店よりも広々としていたり、

開放感のある店なのです。

オーダーは

「健康野菜カレー」890円
サラダ、お新香付き

カレーには、
ゴーヤー、ヘチマ、オクラ、レンコン、サトイモ、
サツマイモなどが入っています。

ご飯は六穀米。

オーダーをしたときは、
野菜は全部カレーの中に入ってくると思っていたのですが、

六穀米の上に

ゴーヤーのフライ、ゴーヤー、オクラ、ニンジンが
トッピングされていました。

そして、別皿のカレーの中にサトイモとサツマイモ、
レンコン、ヘチマが入っていました。

その見た目が美しく、食欲がそそられてきます。

カレールーは、昔懐かしい、
ニッポンのカレー味。

甘味が口の中に広がっていき、
そして最後にかすかに感じる辛さ。

サツマイモは甘くてホクホク。
サトイモはホッコリ。

ヘチマはしっとり、レンコンはシャクシャク。

トッピングされているニンジンは甘く、
オクラはまったり。

ゴーヤーはキリリと苦いのに、
フライしたゴーヤーは苦味がなくなり、サクサクと香ばしい。

野菜のそれぞれの旨味が生きているのが、
なんともうれしく、そして、カレーのソースにもマッチしています。

本当にヘルシーなランチだなぁと、
しみじみしてくるカレーでした。

泡盛の数といい、雰囲気といい、
思い切り沖縄になっていないところが、
かえって沖縄への想いがつのります。

ちゅら屋
横浜市西区南幸1ノ5ノ1、相鉄ジョイナス地下1階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後4時まで)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 噛み締める味わい。辰のおとし子の黒豚の生姜焼き | Main | 立ち飲みでランチ。コトブキ酒屋 厨(KURIYA) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/41490683

Listed below are links to weblogs that reference 恋しい味わい。ちゅら屋の健康野菜カレー:

« 噛み締める味わい。辰のおとし子の黒豚の生姜焼き | Main | 立ち飲みでランチ。コトブキ酒屋 厨(KURIYA) »