« チリチリの旨味。孟吉の黒毛和牛の冷しゃぶランチ | Main | ワンコインでOK! 謝謝のランチサービス »

Monday, May 19, 2008

豚の旨味ととろろ。ぶた家のしろどん

Sany0847恵比寿で
豚を食べたいな・・・

と思うと
浮かぶのが

この店。

以前は別館で
お昼ごはんを
しましたが、

その別館が、最近ちょっときれいな雰囲気になりました。

そして、行ったことのない本店。

本館はビルの2階にあり、
別館とは雰囲気が違うんだろうな…と
ずっと思っていました。

そこで、本日は本館におじゃましてみました。

「ぶた家 本店」

山形県庄内の豚とやっぱり山形産のお米をしようした、
豚の専門店です。

最近は豚の専門店も増えましたが、
この店は割と早い時期からオープンしていました。

雑居ビルの2階に上がり、
細い入り口を入ると、中は思いのほか広い。

木をふんだんに使った、
アジアの屋台のような雰囲気の店内です。

オーダーは

「しろどん」950円
小鉢、サラダ、ぶた汁、おしんこう付き

こちらのランチは「くろどん」と「しろどん」があり、
「くろ」のほうはタレをつけて炭火で焼いたもの。

「しろ」は、自然塩を使って塩焼きにしたロース肉に
とろろをかけた丼です。

こんがりと焼きあがった豚肉は、
ギュッとかみ応えのある弾力、そしてやわらかさ。
塩加減が程よく、豚の旨味を存分に引き出しています。

そこに出汁で溶いたとろろと一緒に食べると、
なんともまろやかでやさしい味わいに変身。

ちょこっとのワサビも良いアクセントになっています。

豚肉ととろろの組み合わせがこんなに良いとは、
ちょっと驚きでした。

ご飯も丼に合った硬さの炊き上がりで、
これがまた、豚肉やとろろにぴったり。

ウハウハと箸が進んでしまうのでした。

ぶた家 本店
東京都渋谷区恵比寿西1ノ13ノ2、サンギビル2階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後6時~午前0時。日曜、祝日=午後6時~11時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« チリチリの旨味。孟吉の黒毛和牛の冷しゃぶランチ | Main | ワンコインでOK! 謝謝のランチサービス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/41256116

Listed below are links to weblogs that reference 豚の旨味ととろろ。ぶた家のしろどん:

« チリチリの旨味。孟吉の黒毛和牛の冷しゃぶランチ | Main | ワンコインでOK! 謝謝のランチサービス »