« タイムスリップ…。朝路の日替わりパスタ | Main | チリチリの旨味。孟吉の黒毛和牛の冷しゃぶランチ »

Thursday, May 15, 2008

初侵入! 天丼 いもやの天丼

080514_12480001神保町界隈に
来ました。

この界隈に来ると
いつも
気になっていたのが

「いもや」という看板。

この「いもや」は、
とんかつの店、
天麩羅の店、
そして天丼の店と種類分けされて
分散して存在する店です。

昼時はいつも、並んでいるのは、
そのリーズナブルな値段と味なんだろうなぁと
思いつつも、
なかなか足を向けることができませんでした。

今日は、なんだかふと入ってみたくなり、
思い切って入店してみました。

「天丼 いもや」。

天どんの店は神保町と御茶ノ水の間の
小さな路地に存在しています。

店内は白木のL字のカウンターのみで
席数も11と、こじんまりとした店構え。

次々と人が入ってくるので、
いつでも天ぷらを揚げる音が聞こえ、
回転が早い分、揚げたての天ぷらがいただけます。

注文は…というより、
メニューは簡単。

「天丼」500円。
味噌汁付き。

注文を聞いて、席が空いてその席につけば、
すぐに天丼がでてきます。

このタイミングもいい感じです。

天丼は、
エビ、キス、イカ、カボチャ、そして海苔。

どのネタも小ぶりではあるのですが、
それはそれ。このお値段ならではと納得です。

それでもエビはプリッとしているし、
キスはホクホク、イカの弾力もよし。
カボチャもホックリ。
衣はサクッとしていて、そして丼汁でしっとり。

この丼汁。

甘く仕上げておらず、むしろ醤油の味を生かした丼汁で
さっぱりといただくことができます。

これもいい塩梅。

さらには海苔の天ぷらは、カリカリと香ばしく、
その歯ごたえが、いいアクセントになっています。

いもや体験。

次はとんかついもやにもチャレンジしてみたいものです。

天丼 いもや
東京都千代田区神保町1ノ22
営業時間 午前11時~午後4時。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« タイムスリップ…。朝路の日替わりパスタ | Main | チリチリの旨味。孟吉の黒毛和牛の冷しゃぶランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/41205199

Listed below are links to weblogs that reference 初侵入! 天丼 いもやの天丼:

« タイムスリップ…。朝路の日替わりパスタ | Main | チリチリの旨味。孟吉の黒毛和牛の冷しゃぶランチ »