« ガッツリな感じ。みつるのビーフカツレツフォンフォヴォーソース | Main | 初侵入! 天丼 いもやの天丼 »

Wednesday, May 14, 2008

タイムスリップ…。朝路の日替わりパスタ

Sany0844そう遠くない
ちょっと昔。

今となっては、
丸の内・大手町
周辺は、

新しいビルに
どんなレストランが
入っているかは、
ほとんどの人が
知っていると思いますが。

その昔は、このビジネスビルが立ち並ぶ場所の
どこに飲食があるのか、
皆目検討がつかないものでした。

それぞれのビルの地下には、
まるで社食のように飲食店があることを知ったときは、
それはそれはびっくりしたものです。

大手町に通勤していたころは、
どのビルにどんなおすすめランチがあるかを把握していて、
日替わりで、あちこちのビルに出かけたものです。

きれいなビルが立ち並んではいますが、
もちろん昔ながらのビルもあちこちに。

ふと通り過ぎたときに、
そういえば、このビルの中にも
「このビルのときはあのランチ」というのがあったなぁと、
なんとはなしに思い出し、
まさか、あのときの店はもうないに違いない。

と思いつつ、ついつい地下に降りていってしまいました。

そのビルは、サンケイビルの隣、JAビル。

目的の店の名前も、メニューも思い出せないまま、
並ぶ店をきょろきょろ。

でもそうしていくうちに、自然と足が向かうところ。

そうでした! 

パスタランチをしようとみんなで決めたときに
向かっていた店。

「朝路」

看板にはPUB RESTAURANTとも
パスタと手作りピザの店とも書いてあります。

それだけ、昔から洋食の店として存在していたのでしょう。

まさか、まだ存在していたとは…!

店内は、典型的な喫茶店。

ランチタイムの終わりごろだったのですが、
近所のビジネスマンが遅いランチをとっていたり、
リタイアした方が、
久しぶりに大手町にでてきたから立ち寄った…
という人まで、さまざま。

なんとなく、けだるい、まるでタイムスリップしてしまった
昭和の香りの残る店なのです。

こちらのパスタはソースがユニークで、
ミネストローネはトマトスープ、
和風は醤油味、
イタリアはトマトソース、
フローレスはトマトソースとホワイトソースのミックス。

そういえば、よくフローレスをオーダーしたなぁ…など、
次々と記憶がよみがえっていく中、

今回は素材の組み合わせが魅力的でオーダーしたのが

「日替わりパスタ」840円
サラダ付き

今日の日替わりは

「新キャベツとベーコンの和風パスタ」です。

パスタは山のように盛られたボリューム感。

ガーリックと唐辛子がきいたアーリョオーリョをベースに、
醤油をプラスしたソース。

あつあつできたてのパスタは、
キャベツはシャキシャキしていてそして柔らか。

ガーリックと醤油の味わいがなんとも懐かしい味わい。

ベーコンの塩加減も計算に入れた味わいは、
ボリュームがあるものの、パクパクといただけます。

苔の風味も加わって、
昔懐かしい、でも今も新鮮な和風スパゲッティです。

新しい店もいいけれど、
こうして、昔から変わらず存在する店があること。

この先も、そういった店が増えていくことを祈るばかり。

それにしても、大手町ランチ。
久しぶりに、ちょっとおもしろいかも…と思ったのでした。

朝路
東京都千代田区大手町1ノ8ノ3、農協ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後9時30分
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
The Hunting Party
☆☆☆☆

サラエボの状況を伝える
レポーターとカメラマン。
現場にいることでその真実を知る。
そことスタジオの温度差。
あることをきっかけに
チーフとして認められるカメラマンと
その反対になってしまうレポーター。
そうして、ベストコンビが解散して5年。
現地のその後のレポートするために
偶然にも再会。
そして、特ダネを追うことに...。
フィクションなのに、現実のような気がして、
でも突然、「あ~、フィクションだよね」と
気づかされるものもあり...。
観ているうちに現実か非現実か、
混乱してしまうような、
すっかりハメられてしまう映画です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ガッツリな感じ。みつるのビーフカツレツフォンフォヴォーソース | Main | 初侵入! 天丼 いもやの天丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/41205107

Listed below are links to weblogs that reference タイムスリップ…。朝路の日替わりパスタ:

« ガッツリな感じ。みつるのビーフカツレツフォンフォヴォーソース | Main | 初侵入! 天丼 いもやの天丼 »