« まったり。慎のヘルシー!ねばねばネギトロと卵豆腐 | Main | サラリと辛く…。華都飯店の坦々麺 »

Friday, May 30, 2008

コクのある辛うま。蒙古タンメン 中本の蒙古タンメン

Sany0853池袋というと、

ラーメン激戦区

としても
知られている街。

池袋駅に降り立つと
確かに有名な
ラーメン店があちこちに
点在していることがわかります。

そんな中。

最近は支店も増えてきたものの、
池袋近辺に行かないと食べられないかも…という
ラーメンがコレです。

西口の劇場通りに近いところにある

「蒙古タンメン 中本」

激辛のラーメンが食べられるところとして
知られている店です。

昼夜問わず、ラーメン店に行列ができているのが
池袋という街なんだと思いますが、

この店も相変わらずの行列ができています。

赤いカウンターが印象的な店内。

L字型のカウンターでは、
みなさん汗をかきかき食べています。

食券を買って順番を待ち、カウンターにつきます。

買った食券は

「蒙古タンメン」720円

ところでこちらのタンメン。

辛いメニューを攻める場合は、

まずは味噌タンメンなんだそう。

この味噌タンメンはピリ辛の味噌味スープがベース。
そこにキャベツたっぷりの野菜類がのったタンメンです。

で。

蒙古タンメンは、この味噌タンメンに
辛い麻婆豆腐をトッピングしたもの。

辛さが一段上がった状態になります。

まずはスープをひと口。

サラサラとしたピリリとした味噌スープ。
あっさりとしながらもさっぱりいただけます。

麻婆は少しずつスープに混ぜ合わせていくと、
ジリジリと辛さが増していきます。

麺はまん丸の中太麺。

ツルツルシコシコとした食感が心地よく、
ハフハフとすすることができます。

麻婆豆腐があんかけの役割を果たしているので、
麺はいつまでたってもアッツアツ。

辛さとあいまってだんだんと汗が染み出してきます。

このスープ。

食べるほどにハマっていく味わい。

キャベツはくったりとしていて、くったりシャキシャキ。

何気なくニンニクの香りもアクセントになっています。

スープも飲み干したいなぁと思いつつ、
そして邪道なんだとは思いますが、

卓上に餃子などはないのに置いてあったので、
こういうのもきっとありなんだろうな…と
勝手に自分に言い訳をして、

最後のほうのスープに「酢」を少しかけまわして
いただきます。

そうすると、辛さが酸味で広がるような味わいに変化。
さっぱりとした口当たりは、
シメとしていい塩梅。

それでも今度は酢の酸味による、
汗がジワジワ…。

暑い日にも、もってこいのさわやかメニューです。

蒙古タンメン 池袋店
東京都豊島区西池袋3ノ26ノ6
営業時間 午前10時~午前1時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« まったり。慎のヘルシー!ねばねばネギトロと卵豆腐 | Main | サラリと辛く…。華都飯店の坦々麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/41286495

Listed below are links to weblogs that reference コクのある辛うま。蒙古タンメン 中本の蒙古タンメン:

» ハゼ釣江戸川区/アウトドアガイド [ハゼ釣江戸川区/アウトドアガイド]
オススメハゼ釣江戸川区/アウトドアガイド情報、必見です [Read More]

Tracked on Friday, May 30, 2008 at 22:52

« まったり。慎のヘルシー!ねばねばネギトロと卵豆腐 | Main | サラリと辛く…。華都飯店の坦々麺 »