« 春の味覚。PASTERIA LeccoのAランチセット | Main | 思い出の味になる...。支那そば 葉月の塩らーめん&つけ麺 »

Friday, April 11, 2008

お花見ランチ。崎陽軒のシウマイ弁当

Sany0795「浜スタ」こと
横浜スタジアムは、

横浜公園に
囲まれて存在。

毎年12月・1月に
なると、

横浜公園の
花壇には、
たくさんの
球根が
埋められます。

そうして、この季節。

春になると、何十種類、何千本もの
チューリップの花が咲き乱れます。

桜のはかなさも大好きですが、
このチューリップの艶やかさ、
そして散るときのあっけなさが、結構好きです。

このチューリップを愛でながら、
お花見ランチをしたいなぁ…と
ちょっと前から思っていて、

自分のタイミングと天気が
ようやくかみ合って、
本日、夢がかないました。

お花見ランチのお供は、
横浜ならではの

「崎陽軒」

「シウマイ弁当」740円

今年100周年を迎えた、横浜の駅弁です。

横浜駅開業で、作られた駅弁。

この崎陽軒のシウマイは、
冷めてもおいしいをテーマに創業者が考え出したレシピ。

ホタテの貝柱の風味と豚肉の風味を合わせることで、
冷めてもおいしいシウマイを誕生させたのでした。

もちろん、冷めてもおいしいはお米にもこだわっていて、
冷めてもおいしいごはんを念頭に作られた白飯なのです。

さて。

シウマイ弁当の内訳は、

シウマイ5個、鶏の唐揚げ、卵焼き、カマボコ、
カツオの醤油漬け焼き、タケノコの甘露煮、
紅生姜と茎ワカメ、そしてアンズ。

白飯は俵型に8個、真ん中にはカリカリ梅。

なんともおかずが豊富なお弁当なのです。

このシウマイ弁当を食べるにあたり、
自分なりの流儀があります。

まずはアンズを蓋によけてから、

醤油の蓋を開けて、
シウマイの真ん中に突き刺すように押して醤油を注入。

その上からカラシを一つ一つに添えていきます。

ここまでセットできたら、さぁ、いただきます。

基本はシウマイ1個につき俵飯が1つ。

カリカリ梅のためにも俵飯を1つ残すので、
残りの俵飯2つで、
その他のおかずをいただきます。

シウマイは、豚肉のジューシーな味わいが感じられて
まさに冷めてもおいしいを実現。

そこに大きなご飯の塊をぱくりと口に入れれば、
口いっぱいに、
ご飯とシウマイのハーモニーが広がります。

タケノコはしっとりと柔らかくて甘い。

鶏の唐揚げも脂もしたたるジューシーさ。

薄甘の卵焼きもいい塩梅。
カツオの醤油漬けも濃い目の味付けで
ご飯が進みます。

そして、紅生姜と茎ワカメが合わさった箸休め。
これが、生姜の刺激と茎ワカメの食感が
クセになりそうなくらい、いい組み合わせなのです。

そんなおかずを味わいつつ、
シウマイもほおばり、

ラストはカリカリ梅と俵飯。
このカリカリとした食感とすっぱさが、
最後のひと口としては、
口の中をさっぱりとさせてくれるのです。

デザートは、蓋の上によけておいたアンズ。

酸味があって甘いアンズは、
まさに食後のデザート。

お弁当の醍醐味を味わいながら、
艶やかなチューリップを楽しむ…。

気持ちのいいひとときでした。

崎陽軒
関内駅は北口は改札外、南口は改札内

※本日はおまけに横浜公園のチューリップも!
Sany0796

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 春の味覚。PASTERIA LeccoのAランチセット | Main | 思い出の味になる...。支那そば 葉月の塩らーめん&つけ麺 »

Comments

この話だったんですね~delicious
美味しそう。
ライブはお付き合いくださりありがとうございましたshine
ジャズバード行こうか迷い中です。
http://www.jazz-r.com/Schedul.html

Posted by: (元)のんべえ | Saturday, April 12, 2008 at 17:55

その頃、すぐ横で大騒ぎしていました。
(^^)v

Posted by: 虎三 | Sunday, April 13, 2008 at 13:21

>(元)のんべえさん
外ランチは楽しいです♪
そこに音楽があると
さらに楽しいですね~!
ジャズ詣で、行きましょう!

>虎三さん
お?
金曜から出没していたのですか?
横浜2敗で悲しいです(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, April 14, 2008 at 14:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/40848245

Listed below are links to weblogs that reference お花見ランチ。崎陽軒のシウマイ弁当:

« 春の味覚。PASTERIA LeccoのAランチセット | Main | 思い出の味になる...。支那そば 葉月の塩らーめん&つけ麺 »