« お花見ランチ。崎陽軒のシウマイ弁当 | Main | ふわふわ柔らか! PAKUTCH!のブランチセット »

Sunday, April 13, 2008

思い出の味になる...。支那そば 葉月の塩らーめん&つけ麺

080413_14500001080413_15190001

このブログを始めて、4年目を迎えました。

さまざまな場所でランチを楽しんでいますが、
いつの間にか閉店してしまったり、
違う店に変わっていたりする店も
何店かあります。

1つの場所にとどまって
ランチをしているわけではないので、

そういった事態にもなるんだなぁ...と思いつつ、
ちょっと淋しい気分にもなってしまいます。

さて。

ここでも何度も登場していた店から、

「今度の日曜日で店を閉めることになりました」

と、連絡が来たのです。

最後の味をしっかり味わっておきたいと、
足を運んできました。

相模原・矢部の

「支那そば 葉月」

ラーメン店です。

実はここ1年ほど、
店主の体調などさまざまな理由から、

「日曜だけ営業するラーメン屋」になっていたのです。

そして、ついに今日。
完全閉店となってしまいました。

朝からお腹をすかしまり、
何を食べようか考えながら店に向かいました。

まずは

「塩らーめん」800円

すっきりとした透き通るようなスープに、
極細ちぢれ麺。

メンマに叉焼(今日は鶏叉焼もおまけにいただきました)、
水菜にタマネギ。

麺は相変わらずのシコシコツルツル。

スープがよく絡み合って、
味わい深く麺をいただけます。

叉焼は柔らかくジューシー。

タマネギと水菜は、
口の中をすっきりとさせてくれるアクセントに。

食べ進むうちに出てくるのが、
鶏そぼろ。

この鶏そぼろがスープにコクを出してくれています。
もちろん、そぼろとスープを一緒に食べるのも○。

そぼろのおかげで最後までおいしくスープをいただけました。

最後と思うと、
案の定、もっと食べておきたいと思い...。

「つけ麺」750円

こちらのつけ麺は、
温かいスープは醤油がベースですが、
酢を加えているので、
すっきりとした味わいになっているのが特徴。

そこに、メンマや叉焼、ワカメなどがトッピングされていて、
なんとも豪華。

極細ちぢれ麺はシャッキリと水でしめてあるので、
ツルツルシコシコ感がより引き立っています。

しゃきっとした麺をスープにつけていただけば、
酸味とコクのある温かいスープに
冷たい麺が口の中で混ざり合い、かなりの幸せ。

トッピングをおかずにしつつ、
ツルツルと食べきってしまいました。

この味わいが思い出の味となってしまうのは
なんとも残念でなりませんが、

でも、この味に出会えたことにも感謝したいです。

ごちそうさまでした。

支那そば 葉月
4月13日閉店

|

« お花見ランチ。崎陽軒のシウマイ弁当 | Main | ふわふわ柔らか! PAKUTCH!のブランチセット »

Comments

こんにちは。はじめまして。

閉店、寂しいですね。
塩ラーメンとつけ麺、すごく美味しそうなだけに、よけいに寂しいですね。

Posted by: Ca | Monday, April 14, 2008 at 22:40

>Caさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
このブログは
本来はランチやディナーの参考になればと
思っているので
本来は閉店してしまう店を出すのは…。
という考えなのですが、
こちらの店は何回も登場していて、
実際に読んで行ってみた方も
多かったようなので、
閉店を知らずにたずねてしまっても
申し訳ないかな…と思って
アップしてみました。

おいしそうなだけに…。
私も写真を見ていたら
また食べたくなってきました(苦笑)。

また遊びに来てくださいね!

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, April 15, 2008 at 17:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/40873924

Listed below are links to weblogs that reference 思い出の味になる...。支那そば 葉月の塩らーめん&つけ麺:

« お花見ランチ。崎陽軒のシウマイ弁当 | Main | ふわふわ柔らか! PAKUTCH!のブランチセット »