« ヤサイノチカラ。PINKY PINKの季節の野菜カレー | Main | 一時避難!? 海人酒房の沖縄そば定食 »

Thursday, March 13, 2008

さわやかな辛さ! RAMAIのスープカレー・ヤサイ

Sany0778すっかり
定着してしまった

北海道発の
スープカレー。

先月2月に
横浜・関内に
新たに
札幌発の
スープカレーの
店がオープンしました。

「RAMAI」

インドネシアンスープ&スープカレーの店です。

札幌発でありながら、店の雰囲気はバリ。

横浜スタジアムのすぐそばのビルの地下1階。

入り口の看板もなんだかバリニーズ。

下に下りていくと、照明を落とした店内に行き着きます。

明るい外から入ると、なんだか真っ暗な感じですが、
その雰囲気もなんだかアジアっぽい。

手前にカウンターがあるのですが、
色の濃い木を使っていて、
その彫刻チックもバリな雰囲気。

テーブル席は個室感のある席になっています。

カウンターも広めで椅子も固定されていて、
1人でも気軽に立ち寄れそうです。

オーダーは、

「スープカレー・ヤサイ」880円
ライス付き

これに辛味を加えました。

生唐辛子・ラマイチリというのを加えたのですが

「プダス」50円

この辛さは本格的な辛さ程度です。

この店のうれしいところは、
スープの大盛りやライスの大盛りまでが無料なこと。

スープ、ライス、辛さを自分好みに調整できるので、
その日の体調に合わせて組み合わせることができます。

スープカレーは、インドネシアのスパイスを使用しているとか。

とはいえ、
アジアンテイストの風味が漂うわけではなく、
いろいろ複雑にスパイスを加えているのに、
結果はさっぱりとしたスパイシーに。

素直な辛さなのです。

スープカレーの基本の野菜は、
カボチャ、アスパラ、ニンジン、ピーマン、ナス、
レンコン、ゆで卵。

ヤサイはこれに加えて
オクラ、ジャガイモ。

その具だくさんなこと! 

スープカレーにスプーンを入れても、
スープよりも具のほうが多い! 

底をさらってみれば、キャベツも入っていました。

野菜は素揚げされているので、
ピーマンやニンジン、カボチャは甘く、
レンコンはシャクシャクと食感が楽しい。
ジャガイモはホクホク…などなど、
それぞれの野菜の味が楽しめます。

辛さはさわやかなのですが、
食べるほどに鼻の頭がジンワリしてきます。

卓上にはカイエンペッパーが置いてあり、
辛さを足すことも…。

…ちょっと足してしまいました(バカですね…)。

辛さの刺激を楽しみつつ、
野菜のチカラで大満足。

こちらのカレーの辛さって、
辛いと思っていても、
スーッと辛さが引くのが早いような気がします。

そうすると、またすぐにカレーが食べたくなってくる…。

刺激的なスープカレーでした。

RAMAI
横浜市中区住吉町1ノ1、第3柳沢ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ヤサイノチカラ。PINKY PINKの季節の野菜カレー | Main | 一時避難!? 海人酒房の沖縄そば定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/40474773

Listed below are links to weblogs that reference さわやかな辛さ! RAMAIのスープカレー・ヤサイ:

« ヤサイノチカラ。PINKY PINKの季節の野菜カレー | Main | 一時避難!? 海人酒房の沖縄そば定食 »