« 切り方で味の再発見。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ | Main | あれこれ楽しい! TOM BOYのソーセージと卵の鉄板カレースパ »

Thursday, February 07, 2008

カリッ&柔らか! 王ろじのとん丼

Sany0688行くときは、
かなり連続して
その場所を
訪れます。

本日も
新宿あたりで
ランチとなりました。

今日は、
ちょっと老舗の店でも
行ってみようかと
足を向けたのは、

伊勢丹の隣に位置する

「王ろじ」

大正10年創業のとんかつの店です。

「とんかつ」というネーミングは、
この店が発祥なんだとか。

店内は、木造の昔ながらの面影を残すいでたち。
カウンター席は4つ、
テーブル席はカウンターを囲むような形であります。

注文は

「とん丼」950円
王ろじ漬け付き

とん丼とは、実はカツカレーのこと。

でもカツカレーといっても
その風貌はちょっとユニークです。

想像していた器よりもスタイリッシュな器で
運ばれてきたとん丼は、

カツが3つ円錐状にそそり立っていました。

その下にカレールー、
カツにはトンカツソースもかかっています。

カレーをひと口食べてみると、
昔ながらのカレールーながらスパイスをしっかりと使った味。

シナモンや焼きリンゴを加えているそうで、
口当たりは甘く、それでいて辛い。

カツはまん丸に揚げて3つにカットしてあります。

かじりついてみれば、
カリッとしたクリスピーな食感。

そして、その中の肉は…。

しっとりとやわらかな口当たりなのです! 

実はこの肉、
ロースの脂身を除いて、丁寧にロールしてから
揚げてあります。

メンチカツのようで、
でもメンチカツよりも肉の味わいが感じられ、

あくまでもしっとり。

表面のカリカリと中身のソフトな口当たりは、
かなり新鮮な味わいです。

トンカツソースは、ピリッとスパイシーな味になっていて、
カレーソースと合わせれば、
スパイシーさも倍増。

小ぶりの器に見えましたが、
ご飯のボリュームは思いのほか多く、

満腹・満足なひとときとなりました。

王ろじ
東京都新宿区3ノ17ノ21
営業時間 午前11時~午後3時、
午後4時30分~8時30分。水曜定休

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 切り方で味の再発見。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ | Main | あれこれ楽しい! TOM BOYのソーセージと卵の鉄板カレースパ »

Comments

今日、伊勢丹新宿店に行く用事があり
「あ、そうだ!」と、こちらのブログで
お店の名前を確認してから外出。
行ってきました~happy01
「王ろじ」=路地の王様 ってことなんですね。
私はとん丼、世帯主はとんかつセットを。
予想外などんぶりの形、カツは衣サクサクで
思った以上に柔らかかったです。
豚汁を飲んだ世帯主は「確かにオリジナルな味」と言ってました☆☆☆

Posted by: シエスタ☆☆☆ | Tuesday, February 12, 2008 at 00:01

>シエスタ☆☆☆さん
おおぉっ!
おいしかったですか?
私とおいしさ指数が同じかどうか…、
ちょっとドキドキです。
豚汁は食べていないんですよね。
あの大きな器で
出されるヤツですよね?
オリジナルの味…。
気になります。

ブログを活用していただき、
ありがとうございます! 

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, February 12, 2008 at 01:11

おいしさ指数ですか?
えー、☆☆ でしょうか!scissors
☆☆☆ までは届かなかったけれども
また食べに行きたい・・・かもって思いました。
具材をフライパンで炒めてからミソスープに
投入しているのを見ました。
豚汁って、そんな作り方だっけ?

この日はお腹いっぱいになってから
世帯主の買い物に付き合いました。
よく動いた?のでよく消化できたはず。
関内(吉田町かな?)のブログに出てきた
お店も狙ってまーす☆☆☆

Posted by: シエスタ☆☆☆ | Thursday, February 14, 2008 at 00:46

>シエスタ☆☆☆さん
関内のお店とは、
ちょくちょく登場してしまっている
あの店でしょうか?
おいしいですよ~! 本当に!

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, February 15, 2008 at 16:36

Appreciate this post. Let me try it out.

Posted by: clash of clans hack download mac | Saturday, December 20, 2014 at 14:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/40032074

Listed below are links to weblogs that reference カリッ&柔らか! 王ろじのとん丼:

« 切り方で味の再発見。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ | Main | あれこれ楽しい! TOM BOYのソーセージと卵の鉄板カレースパ »