« まなてぃのはなし。15 | Main | まなてぃのはなし。17 »

Sunday, February 10, 2008

まなてぃのはなし。16

Sany0691

今回の1日目。

気温はベストなものの、
PONTOONというボートに集合したときには
ポツポツと小雨が降ってきました。

さすがにベストな気温とはいえ、
10℃くらいの中で雨に降られると、肌寒い。

さらには曇り空なので、
キラキラとした太陽の光が水の中に差し込むことはありません。

今年も会えるのかなぁ…と
ドキドキしながらポイントに向かいます。

ポッポッポッポとのんびりと進むPNTOON。

マナティを守るために、
Manatee Speedという決まったスピードがあるため、
のんびりと20分くらいかけて向かいます。

Spiringに囲まれた両側は、
ちょっと高級な住宅が並んでいます。
どの家も桟橋を持っていて、
気軽にボートやカヌーを出して水辺を楽しむことができるのです。

うらやましい風景を眺めながら、
ついに到着。

マスクとフィンをつけて水の中に入ります…。

ドキドキしたものの、
そこには、

やっぱり当たり前のようにマナティがのんびりと泳いでいるのでした。

とはいうものの、実は元気に泳いでいるのは1頭。

そのほかのマナティたちは、
Manatee Sanctuaryという、
人間はこれ以上入ってはいけないよ…というエリアで
ぐーすか寝ていたようです。

現地のガイドも、
基本的には朝一のマナティトリップで、
みんな起きだすのでタイミングがいちばんなんだけど…とのこと。

小雨のせいもあるのでしょうか。

そのかわりに、
その日2回目のマナティトリップでは、

何頭ものマナティが起きだしてきて、
一緒に遊んでくれたのでした。

気温や天気によって、マナティの行動も変わる…。

そう考えると、
今年のマナティは…というよりも、
やはりその日の天候でマナティの行動も変わってくるのだと
考えていかなくてはいけないな…と
改めて思うのでした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« まなてぃのはなし。15 | Main | まなてぃのはなし。17 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/40069443

Listed below are links to weblogs that reference まなてぃのはなし。16:

« まなてぃのはなし。15 | Main | まなてぃのはなし。17 »