« まなてぃのはなし。19 | Main | サラリとした味。Tree’Sのチキンとトマトのカレー »

Monday, February 18, 2008

酸っぱい刺激。榮林の酸辣湯麺

Sany0710「飲んだ翌日は
コレを食べると
シャッキリするの!」

という
友人からの
誘惑のお言葉…。

好きなジャンルの
メニューということもあり、

さっそくいそいそと出かけてしまいました。

赤坂見附のみすじ通り沿いにある

「榮林」

中国料理の店です。

ホテルオークラの創始者・大倉喜七郎氏の
料理番を務めた顧春生という人を
初代チーフコックに迎え、昭和31年に創業。

老舗の中国料理店です。

入り口もどっしりとした構えで、
どこか高級感が漂っています。

1階に通されましたが、
きれいにテーブルが並んでいます。

入り口から奥の方には円卓テーブルもあります。

さて。

ここのランチは麺が中心。

というか、どうやらどのテーブルを見ても
同じメニューを食べているのが印象的です。

それだけこの界隈で
このメニューが有名になっている証拠なのでしょう。

注文は

「酸辣湯麺」1260円

酢とラー油を利かせたラーメンは、
ここが元祖だとか…。

運ばれてきた酸辣湯麺は、
トロリとあんかけ状になっています。

ひと口スープをいただくと…。

ツンと酸味の強さが最初にやってきます。
そして、後から醤油系のうまみ…。

酸味がとても刺激的です。

餡の中は細かく刻んだタケノコ、ハム、鶏肉、
ピーマン…。

それらを溶き卵でまとめてあります。

細かく刻んであるので、すべての材料が
口の中できれいにまとまって食べられるのもいい塩梅。

ハムの塩加減もポイントになっています。

麺はストレート。
硬めの湯で具合でお願いしたのですが、
この硬さ加減がちょうどいい! 

あんかけの温かさで、
徐々に麺も柔らかくなってくるのですが、
その加減も硬めからはじめれば
いい状態で食べ切れます。

食べるほどに酸味が利いてきます。

ラー油の加減はほどよく、
風味つけといった辛さ。

あんかけ状態なので、
いつまでもアツアツな状態で、
いつしか、じんわりと汗もにじみでてきます。

思いのほかボリュームたっぷりだったのですが、
酸っぱさのおかげか、
食べ終わってみれば、
なぜかスッキリ。

二日酔いを覚ます極意。
しっかと受け止めてきました。

中国料理 榮林
東京都港区赤坂3ノ16ノ2
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~9時30分(土曜、祝日は9時)
日曜、年末年始、夏期の土曜は定休

映画ウンチク
ELIZABETH THE GOLDEN AGE
☆☆☆☆

1585年のイングランド女王・エリザベス1世。
独身のまま、国のために尽くす彼女の
強さと勇気、孤独…を
全編にわたって伝えています。
スペインの無敵艦隊との攻防もハラハラ。
豪華な衣装やセットも見ごたえ十分です。
今年のアカデミー賞は、
インディペンスのような映画が多く、
やはり、この作品になってしまうのかな…と
ちょっと思いました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« まなてぃのはなし。19 | Main | サラリとした味。Tree’Sのチキンとトマトのカレー »

Comments

今日はご一緒できてよかったです~happy02
じゅんじゅんさんの日記であのお店の歴史を知りましたcoldsweats01

次は火鍋ご案内します~?!

Posted by: (元)のんべえ | Monday, February 18, 2008 at 21:24

うぉ〜っ! おいしそう〜
仕事でなければ、行きたかった・・・
赤坂界隈で食べておくべきメニューがまたひとつ。

Posted by: JET | Tuesday, February 19, 2008 at 12:38

>(元)のんべえさん
教えていただき、
ありがとうございました。
あの酸味はハマります(笑)。
赤坂界隈は楽しいですね~!
また、ぜひランチしましょう!

>JETさん
いい味でしたよ~!
ポッカポカになります。
冬に温か、夏は汗かいてすっきり。
どの季節にも合いそうです♪
今度ぜひご一緒しましょうね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, February 19, 2008 at 17:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/40169062

Listed below are links to weblogs that reference 酸っぱい刺激。榮林の酸辣湯麺:

» スーラータンメンがおいしい 中国料理 榮林 赤坂店 [東京グルメ散策日記]
スーラータンメンがおいしい中国料理「榮林」赤坂店でランチをしました。 [Read More]

Tracked on Sunday, March 09, 2008 at 19:41

« まなてぃのはなし。19 | Main | サラリとした味。Tree’Sのチキンとトマトのカレー »