« Floridaのごはんたち。 | Main | 甘みと辛味。Nokishitaのハーブポークと冬キャベツ唐辛子トマトソース »

Monday, February 04, 2008

オリジナルの味。EATERY KIMURAのトルコ風ライス

Sany0679横浜・関内の
日本大通から
ちょっと右に入ると、
たくさんの
パーキングエリアが
目に付きます。

その中に
ひっそりと
こじんまりと建っているのがKIMURAビル。

その1階にあるのが

「EATERY KIMURA」

洋食レストランです。

店内は喫茶店風の昭和テーストにあふれています。
なんとなく落ち着く雰囲気。

オーダーは

「本日のランチ」850円
コーヒーゼリー付き

ランチは2つほど用意されており、
選んだのは

「トルコ風ライス」

トルコ風ライス…という言葉にすかさず反応したのは、
ナポリタンやピラフ、カツなどが1皿に盛られた
長崎の名物でもあるトルコライス。

ついついそんなイメージを描いていたので、
実は運ばれてきた皿を見てびっくり!

思わず「トルコ風ライスとは? 」と
たずねてしまいました。

もともと貨物船のシェフをしていたお父さまが、
海外のあちこちで見聞きした料理のあれこれを元に
オリジナル料理を作り出しているのだとか。

その1つがこのトルコ風ライス。

ひき肉をさまざまなスパイスで煮込んだミートソースです。

さらりとしたソースは、
トマトと肉の甘さの後にスパイシーな味わい。

カレーのようでカレーでなく、
ミートソースのようでミートソースでなく…。

それがライスとよく合っています。

添えつけのゆで卵もいいアクセントになっています。

外国の料理を工夫して作っていた時代の
洋食文化の風を感じられる一品でした。

EATERY KIMURA
横浜市中区常磐町3ノ32
営業時間 正午~午後2時、午後5時~9時
日曜、祝日定休

映画ウンチク
AMERICAN GANGSTAR
☆☆☆☆☆

1960年代後半のニューヨーク。
マリファナなどの闇ルートを見出した
ハーレムのブラックマフィアを追った作品。
ベトナムとのやりとりで財をなすギャングの
冷酷さ、ファミリーへの思いやり、
葛藤をデンゼル・ワシントンが熱演。
彼を逮捕するために調査し続ける刑事に
ラッセル・クロウ。
この2人を交互に追っていくストーリーは、
あっという間にエンディングまで見続けられます。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« Floridaのごはんたち。 | Main | 甘みと辛味。Nokishitaのハーブポークと冬キャベツ唐辛子トマトソース »

Comments

おかえりなさ〜い!
お土産話よろしく〜
楽しみにしてます。

Posted by: JET | Monday, February 04, 2008 at 21:49

>JETさん
ただいまです♪
近いうちにお会いしましょうね~!
こちらも楽しみにしています。

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, February 05, 2008 at 16:31

こんばんは&おかえりなさい!
先ほどリンクさせていただきました♪

おいしそうなランチ、行きたいなって思ったら
明日、あさって定休日かぁ(トホホ)
新宿も横浜もおいしそうなお店です☆☆☆

Posted by: シエスタ☆☆☆ | Saturday, February 09, 2008 at 23:49

>シエスタ☆☆☆さん
いつもいつもありがとうございます。
この店、
なんかね、ちょっと不思議な店なんですよ。
不思議なんだけど、
妙に落ち着く感じで(苦笑)。
大きく看板が出ているわけではなくてね。
回りが駐車場ばかりになっているので、
そのうちなくなってしまうんではないか…と
思っていたりもします。

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, February 10, 2008 at 17:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/17954246

Listed below are links to weblogs that reference オリジナルの味。EATERY KIMURAのトルコ風ライス:

« Floridaのごはんたち。 | Main | 甘みと辛味。Nokishitaのハーブポークと冬キャベツ唐辛子トマトソース »