« スペインdeお米! Bar de Ollariaの野菜のおじや | Main | フルフル新鮮♪ 北海”活”料理 函館の日替わり丼ぶり膳 »

Friday, December 14, 2007

クセになる甘辛! 香露庵のきざみ鴨せいろ

Sany0685その店でしか
味わえず、

でも、
しょっちゅう
食べる
わけでもなく…。

そうすると、
あるとき、
なぜだか
とんでもなく
食べたくなることがあります。

横浜・高島…。
ジャックモールやGENTO、
最近ではアンパンマンミュージアムがある
エリアにある

「香露庵」

このエリア一帯がこんなに開発される前から
ポツンとほっそりと営業している蕎麦店です。

相変わらずの人気で、
ランチ時は、しばしば行列ができています。

さて。

ほかのメニューも頼もうかと一瞬迷うものの、
ここに来たからには、これを頼むしかありません。

「きざみ鴨せいろ」880円

刻んだ鴨とネギがたっぷり入ったつゆ。
湯飲みのような蕎麦猪口は、
鴨の脂身を上部の表面に集まるようにするため。

そのおかげで、蕎麦をつゆに入れると
たっぷりと鴨脂のうまみが絡んでくるという仕組みです。

蕎麦は小ぶりのせいろで2せいろ。

蕎麦を手繰って、たっぷりとつゆに絡めて
思い切りズルズルッ! 
とすれば、
甘辛のつゆに鴨脂のうまみがたっぷりとからまって
うまみが口中に広がります。

白い蕎麦はあっさりとしていて、
それでいて、ちょうどいいゆで具合。

鴨やネギが蕎麦と一緒に絡んでくるので
蕎麦、鴨、ネギ、そしてつゆの旨味を
いっぺんに味わえるのもウレシイ。

上の段のせいろを食べ終えたら、
下の段と入れ替えて、再びズルッ! 

その動作もなんだか楽しい。

しめはやっぱり蕎麦湯で。

鴨の旨味がたっぷりのつゆに蕎麦湯が、
しみじみ、ほっとする味わいです。

久々の味わいに、満足のひとときでした。

香露庵
横浜市西区みなとみらい4ノ4ノ3
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~9時30分、
土曜=午前11時~午後6時30分。日曜、祝日定休

映画ウンチク
I AM LEGEND
☆☆☆☆

2009年(!)。
癌治療薬の発見。
そして、3年後…。
ウィルス感染ために、
世界に普通の人間がいなくなってしまった。
ただ一人、科学者でウィルス感染を直すための
研究をしているロバート・ネビルが
誰もいないニューヨークに生存する。
はたして、彼はほかの生存者を見つけることが
できるのか。
ウィルス治療の血清を見つけることができるのか…。
そのラストは…。
そうくるか! と、ちょっと思ってしまいました。
それにしても。
ウィル・スミスが演じる、
このたった1人の生存者というのは…。
全編と押してウィルの魅力が満載です。
孤独なウィル、笑うウィル、悲しみのウィル、
怒るウィル…。シアワセです。
さらには、荒地のニューヨークシティ。
ワシントンスクエアを中心に、
思わず街並みを見入ってしまいました。
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪ 

|

« スペインdeお米! Bar de Ollariaの野菜のおじや | Main | フルフル新鮮♪ 北海”活”料理 函館の日替わり丼ぶり膳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/17365195

Listed below are links to weblogs that reference クセになる甘辛! 香露庵のきざみ鴨せいろ:

« スペインdeお米! Bar de Ollariaの野菜のおじや | Main | フルフル新鮮♪ 北海”活”料理 函館の日替わり丼ぶり膳 »