« フルフル新鮮♪ 北海”活”料理 函館の日替わり丼ぶり膳 | Main | さっくり。平田牧場の三元豚の豚天丼 »

Tuesday, December 18, 2007

サクサクさらさら。ハゲ天・天茶房のえび天茶セット

071218_12430001071218_12510001_2

いつのまにか
店が入れ替わったり
しているのが、
駅に近い
地下街や
ショッピングビル。

横浜駅東口地下街ポルタも
12月に入ってから2店舗新規オープンしました。

ひとつはラーメン店の「ちばき屋」。

そして、もうひとつが、ここ。

「ハゲ天 天茶房」

天ぷら店「ハゲ天」の新種業態です。

天ぷらを食べる最後のシメとしていただく
天茶を専門とした店で、
気軽にカジュアルに天ぷらを楽しめるようにした店です。

店内中央にキッチンとカウンター。
ほかはテーブル席になっています。
白木の明るい雰囲気です。

注文は

「えび天茶セット」950円
おひつごはん、小鉢、香の物、デザート付き

だしは、
昆布だし、ほうじ茶だし、豆乳だしの中から選べます。

おひつご飯とだしはお替り自由になっています。

選んだだしはほうじ茶だし。

天ぷらはえび天と野菜天。

エビは小ぶりのエビが4つ。
今日の野菜天は
カボチャ、サツマイモ、貝柱が入っています。

テーブルには茎ワサビ、海苔、あられが置いてあり、
セットには昆布、三つ葉も付いています。

おひつのごはんを茶碗によそって、
好きな天ぷらをのせて、
薬味をのせて、ほうじ茶だしをかける…。

天ぷらはアツアツの揚げたてではないのですが、
サクサクとした食感はきちんと残っています。

だしが染込んで少しやわくなった衣と
サクサクとした部分が残ったタイミングでいただくと
なんともしみじみとした味わい。

エビはプリプリとしていて、
カボチャやサツマイモはホクホク。
貝柱の食感もいいアクセントになっています。

1杯目は、あっさりと天ぷらとご飯、
次はご飯と天ぷら、海苔をそえてほうじ茶だし、
その次はあられた茎わさびを添えて…と、

あれこれ自分で組み合わせていくのが
なんとも楽しい。

ほうじ茶だしは、ほうじ茶のあっさりとした風味が
いかにもお茶漬けらしくていい塩梅です。

豆乳だしもちょっと興味あり…です。

天茶専門店。
気軽にさらさらと食べられるのは、ちょっと便利かもしれません。

ハゲ天 天茶房
横浜市西区高島2ノ16、地下1階
営業時間 午前11時~午後11時

映画ウンチク
SURF’S UP
☆☆☆☆☆

南極育ちのペンギン・コディ。
伝説のサーファー・Zにあこがれて、
なんと南極の氷でサーフィン! 
そして、サーフィンを夢見て旅立った南の島。
ここで繰り広げられるのは、
体格のいいいじわるサーファーや
キュートなガールズペンギン、
なぞの師匠など…。
笑いあり、挫折あり、涙あり…と、
さまざまな困難を乗り越えていくコディの行動力。
自分の夢に向かってひたむきにがんばっていく…。
夢はかなう! 
そう信じられる映画です。
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« フルフル新鮮♪ 北海”活”料理 函館の日替わり丼ぶり膳 | Main | さっくり。平田牧場の三元豚の豚天丼 »

Comments

藤沢に住んでいるので藤沢のお店の情報をみようと思って色々探して、割と最近ここを発見しました。

横浜は勤め先があるとこだけど、どこに良い店があるのか分らないな~って思っていたら、色々あるみたいですね。
それにしても色々な地域に渡って情報が載っていますね。良い感じです。
今後も新しい情報を期待してま~す!

Posted by: タイチョー | Monday, December 24, 2007 at 21:50

>タイチョーさん
こんにちは、はじめまして。
訪問&コメントをありがとうございます。

横浜は、
関内界隈が、今、熱い! 
って感じがします。

小さな店でこじんまりと、
でも食材はしっかりと選んでいる店...。
が、多くなっているような気もしています。

いろいろ探してみてくださいね。

またぜひぜひ訪問してください! 

ありがとうございます!

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, December 25, 2007 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/17403462

Listed below are links to weblogs that reference サクサクさらさら。ハゲ天・天茶房のえび天茶セット:

« フルフル新鮮♪ 北海”活”料理 函館の日替わり丼ぶり膳 | Main | さっくり。平田牧場の三元豚の豚天丼 »