« サクサクさらさら。ハゲ天・天茶房のえび天茶セット | Main | バリのにおい。チャベのナシゴレンスペシャル »

Wednesday, December 19, 2007

さっくり。平田牧場の三元豚の豚天丼

Sany0689乃木坂・
六本木方面に
出てきました。

ランチどころで、
気になるところは
あちこちと目に付く
エリアです。

とはいえ、
クリスマスツリーも
見たいかも…という
気分もあり、
今日は東京ミッドタウンへ行くことにしました。

江戸切り子のような質感で作られた
ブルーのクリスマスツリーは、
昼でもキラリとした感じ。

でも、夜のイルミネーションは
もっとすごいのだろうなぁ…と思いつつ、
サラリと見学してしまいました。

さて。

今日のお昼ごはんは、

「平田牧場」

おなじみ、平牧三元豚が味わえる店です。

ミッドタウンの店は、
とんかつを販売しつつ、イートインできるようなスタイル。

とはいっても、イートインスペースはとても広い。

真ん中に大きなテーブル。
これを囲むように席が配置されています。
後は、壁に向かうカウンター。

サクッと食べて、サッと出るにも便利なお店です。

オーダーは

「三元豚 豚天丼」1000円
味噌汁、香の物付き

目の前に現れたのは、
見た目が本当に天丼でちょっとびっくり。

豚の薄切り肉を天ぷらの衣で揚げてあるのですが、
これが本当にサックリと揚がっているのです。

サクッしながらも、ちょっとしっとり。
やがて豚の甘みがじんわりと伝わってきます。

丼汁も濃すぎず、甘すぎずのいい塩梅。

豚肉-とんかつはソース。
というイメージがありがちですが、

こうして天ぷらのように仕上げていただくのも
なかなかオツなものです。

天ぷららしさはほかにも。

シメジ、ナス、シシトウの天ぷらものっているので、
食感や口の中での味わいに
程よいアクセントとして楽しめます。

ご飯と天ぷらのバランスもちょうどよく、
いい具合に食べきることができました。

ミッドタウンもようやく落ち着きを見せ始めたところ。
また立ち寄ってみたいです。

平田牧場
東京都港区赤坂9ノ7ノ3、東京ミッドタウンE-B108
営業時間 午前11時~午後9時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« サクサクさらさら。ハゲ天・天茶房のえび天茶セット | Main | バリのにおい。チャベのナシゴレンスペシャル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/17419336

Listed below are links to weblogs that reference さっくり。平田牧場の三元豚の豚天丼:

« サクサクさらさら。ハゲ天・天茶房のえび天茶セット | Main | バリのにおい。チャベのナシゴレンスペシャル »