« 秋の味覚たっぷり。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ | Main | 香り高い味。陳建一 麻婆豆腐店の陳麻婆御膳 »

Friday, November 02, 2007

新鮮不思議な組み合わせ。東京うどん天神の小北国セット

Sany0629久しぶりに
御徒町周辺。

アメ横や
上中あたりは、
道もきれいに
整備されて、

こざっぱりとした
雰囲気に
なりましたが、

湯島方面に向かう途中は、
いろいろな店がぐっちゃりとした
雰囲気が残っています。

湯島の天神あたりは
ラーメンの「大喜」や「ぽっぽ屋」など、
行列のできるラーメン屋が並ぶエリアがあります。

そこにオシャレな店構えで存在しているのが

「東京うどん天神」

湯島のみよしという蕎麦とうどんの店が、
創作うどんを…という発想でオープンした店です。

1階はカウンター、2階はテーブル席を中心。
白を基調としたカフェスタイルの店内が印象的です。

オーダーは

「小北国セット」990円
今週のサラダまたはデザート、ドリンク付き

990円のセットは

「小北国もろこし」

今週のデザートは

「黒蜜寒天あんみつ」

創作うどんだけあって、メニュー名だけでは
想像ができません。

北国シリーズは、

ゆでたてのうどんの上にチーズをのせて
関西風のだしあんかけをかけ、
溶き卵をかけまわしたもの。

これにコーンを加えたのが「もろこし」です。

ちなみにこのセットは女性限定のお得なセットだそうです。

白いどんぶりで登場した小北国もろこし。

薄い黄色のあんかけがたっぷり。
梅干がのっているのにもびっくりでした。

まずはあんかけをすくってひと口。
出汁がたっぷりときいたあんかけは、
さっぱりとした味わい。

深くかき回すと、チーズと卵が出てきました。

チーズの風味と出汁の出会いはなんとも新鮮!

細めのうどんとからめていただけば、
うどんのシコシコとした食感とチーズのコクが
見事にマッチしています。

溶き卵のトロリとチーズのトロリもいい塩梅。

コーンはシャキッと甘く、食感も楽しい。

ときどき梅干をほぐして一緒に食べれば、
その酸っぱさが程よいアクセントになって、
口の中もさわやか。

出汁あんかけとチーズと卵と梅干と…。
そしてうどん。

このなんだか不思議な組み合わせが
こんなに合ってしまうのが以外。

ちょっとハマってしまいそうな味でした。

黒蜜の寒天もさっぱりとしていて
食後にぴったりでした。

東京うどん天神
東京都文京区湯島3ノ34ノ6
営業時間 午前11時30分~午前3時、
土・日曜、祝日=午前11時30分~午後9時
(ランチは午後3時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 秋の味覚たっぷり。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ | Main | 香り高い味。陳建一 麻婆豆腐店の陳麻婆御膳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16951325

Listed below are links to weblogs that reference 新鮮不思議な組み合わせ。東京うどん天神の小北国セット:

» 東京うどん [れいこの出来事]
新鮮不思議な組み合わせ。東京うどん天神の小北国セット ... そこにオシャレな... [Read More]

Tracked on Thursday, October 08, 2009 at 14:07

« 秋の味覚たっぷり。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ | Main | 香り高い味。陳建一 麻婆豆腐店の陳麻婆御膳 »