« 恋するタイの味。mango tree cafeのセンレックナームセット | Main | ヨーロッパの港町…。PESCADERIAの名物ラザニアとバケット »

Thursday, November 15, 2007

まったりと繊細な味わい。シェ・フルール横濱のブルゴーニュコース

071115_14000001071115_13300001_2

久しぶりに友人と、
ゆったりとしたランチタイムを 過ごすことにしました。

伊勢佐木町にあったフレンチレストランから
シェフが独立して先月オープンした

フレンチレストランです。

横浜駅西口からビブレ方面へ。
ハマボウルがあった川沿いの道を歩いて行き、
イタリアントラットリアとピッツェリアの間の道を
入っていったところにある

「シェ・フルール横濱」

マンションの1階にたたずむレストランです。

店内は、ウッディな落ち着いた雰囲気。
オープンキッチンからは、
店内すべてが見渡せるような造りで、
ゲストが食べる姿もしっかりと確認できるようになっています。

オーダーは

「ブルゴーニュコース」1890円
シェ・フルールのオードブル盛り合わせ、メインディッシュ、
コーヒーまたは紅茶、ハーブティー付き

メインディッシュは肉・魚・パスタ料理の中から選べます。

友人からの絶賛をあびていたパスタをチョイス。
そのパスタは

「渡り蟹のクリームパスタ」

オードブルの盛り合わせは、
和の雰囲気がプラスされていて、その盛り合わせに
ちょっと心が弾んでしまいます。

オードブルの内容は、

カブのムース
鴨の和風柚子仕立て
ローストポーク
しめ鯖のナスはさみ
ポークレバーのパテ
白インゲンとポークのカスレ
ブリのお刺身サラダ

カブのムースは、
口に入れたとたんにフワ~っと溶けるような食感。
そのとろける瞬間にカブの旨味が
口中に広がっていきます。
はじめての体感! 

鴨はナスと一緒にいただきますが、
柚子の風味がしっかりとしみこんでいて、
なんともさわやか。

ローストポークは
肉らしい食感を残しています。

さらにはしめ鯖がすごい! 
たっぷりと脂がのっていて、
そこにジューシーなナスが加わって
なんともいえない組み合わせです。

ポークレバーパテはパンにつけていただきます。
まったりと、そしてかみ締めるたびに感じる
レバーパテのコク。ハマります。

カスレは、
白インゲンとポークをトマトで煮込んだもの。
これがしみじみとした味付けで、
なんだかホッとしてしまいます。

お刺身サラダはさっぱりとした仕上がり。

この盛り合わせがフレンチの盛り合わせとは
信じられませんが、
でも、食欲が増してくることもたしか。

繊細な味付けだからこその味わいが楽しめました。

メインディッシュのパスタは、
赤みがかったオレンジ色のソースがたっぷり。

トマトをたっぷりと使っているので、
そのトマトの酸味とクリームが
いい具合に溶け合っています。

そこに加わる渡り蟹のコク。

コッテリな感じがするのに、実はあっさり。

こんな味わいの渡り蟹のクリームは初めてです。

そして、クルクル回すフォークが止まらない! 

満足いっぱいのランチタイムでした。

ちなみに、プラス420円

071115_14430001
デザートをつけることもできます。

心からくつろげる、
そして気持ちが和やかになれる料理。

大切な時間を過ごすことができました。

シェ・フルール横濱
横浜市西区北幸2ノ12ノ26、Felice1 Fs3
営業時間 午前11時30分~午後3時30分、
午後5時30分~11時
土・日曜、祝日=午前11時30分~午後4時、
午後5時30分~10時30分
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 恋するタイの味。mango tree cafeのセンレックナームセット | Main | ヨーロッパの港町…。PESCADERIAの名物ラザニアとバケット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/17080915

Listed below are links to weblogs that reference まったりと繊細な味わい。シェ・フルール横濱のブルゴーニュコース:

» 3つ星、三ツ星レストラン地図、ミシェランガイド 東京2008より [3つ星、三ツ星レストラン地図、ミシェランガイド 東京2008より]
3つ星レストランの情報を集めました! [Read More]

Tracked on Monday, November 26, 2007 at 19:30

« 恋するタイの味。mango tree cafeのセンレックナームセット | Main | ヨーロッパの港町…。PESCADERIAの名物ラザニアとバケット »