« モダンな気分で…。創作厨華 春夏秋冬の陳麻婆豆腐 | Main | 飛び出す味のお楽しみ♪ すし処 福さきの華ちらし »

Tuesday, October 16, 2007

分厚いのに柔らか! 東京トンテキのトンテキ定食

Sany0597渋谷です。

六本木通りに
向かおうと、
歩道橋を
上り始めたとき。

左手のビルの2階に
なにやら
とってもお洒落な
カウンターを発見。

見回してみると「豚」の文字。

ん~。
おいしそうなにおいがする、この店! 

そう思いながらも目的地を目指して
歩道橋を上ったのですが…。

打ち合わせ前のランチ、
やっぱりあそこで食べてみたい! 

という大きな欲求に負けて、
歩道橋を引き返してしまいました。

渋谷駅東口駅前、タキザワビル2階の

「東京トンテキ」

トンテキの店です。

トンはもちろん「豚」。

その昔、
ビーフステーキを「ビフテキ」と呼んでいたように、

豚のステーキは「トンテキ」。

この単純なネーミングがなんともいいではないですか!

はやる気持ちを抑えて、2階に上がっていきます。

全面窓ガラスの店内は、
中央にステージキッチン。
その周りが白いタイルを引いたカウンター。

入り口から回り込んだ奥に一段下がった
テーブル席があります。

白とシルバーがベースの店内は、
ニューヨークのデザイナーズホテルといったところ。

こんなスタイリッシュな空間で食べるのが
「トンテキ」。

そのギャップがなんだかワクワクしてきます。

オーダーは、

「トンテキ定食」1000円
ライス、味噌汁、漬物付き

メニューはほかに大トンテキ、特大トンテキと続きます。

この普通の「トンテキ定食」も
肉はなんと200g! 

そのボリュームも豪快です。

グローブのような切れ目を入れた
国産の厚切り豚肉を、良質のラードで焼き上げるトンテキ。

キッチンを見ていると、
ラードの中にドブリと厚切りを入れて、
さっと揚げる要領で火を通し、
その後フライパンに移して特製のソースとからめます。

その間に、
ダッチオーブン系の
フライパン型の鉄鍋を温めつつ、
その上にたっぷりのキャベツをドサッ。

肉が程よくソースにからまって、
鉄鍋もアツアツになったころ、肉を鉄鍋に移してできあがり。

鉄鍋ごと目の前にやってきます。

その迫力といったら! 

ガーリックチップスが散らしてあるのも、
なんだか食欲がそそられます。

トンテキにナイフを入れてみると、
びっくりするくらいのやわらかい感触! 

ほどよい焼き加減で中はほんのりピンク色。

口に入れてみれば、やわらかい食感と
染み出てくる肉汁に思わずにんまり。

しかも! 

この特製ソース。
口に入れたとたん、なんだか郷愁をさそう味なのです。

これ。

ウースターソースをベースにしたソースで、
そのうまみときたら! 

粉もんを食べてる気分にもさせられます。
でも。
口の中の食感は肉! 

脂身も申し分なし。

卓上には七味とマヨネーズがあったので、
半分食べたところで
七味、マヨネーズをかけてみます。

すると、これまたお好み焼きを食べているときのような
あのうれしい味わいになり…。

満足度が高まりました。

たっぷりのキャベツ一緒に肉。
ご飯と一緒に肉。

どちらもいい組み合わせです。

味噌汁の具は岩のりを使っていて、
これまた磯の風味が広がって好きな味でした。

この店のショップカードですが、

店名よりも大きく記されているのが

「not ダイエット but 疲労回復」。 

深いです。

疲労回復になるならば、
このくらい迫力のあるトンテキ食べてもいいもんね~!

と、思わず言い訳したくなってきます。

でも。

元気に午後を過ごすことができました。

東京トンテキ
東京都渋谷区渋谷2ノ22ノ10、タキザワビル2階
営業時間 午前11時~午後3時、午後6時~11時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« モダンな気分で…。創作厨華 春夏秋冬の陳麻婆豆腐 | Main | 飛び出す味のお楽しみ♪ すし処 福さきの華ちらし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16778497

Listed below are links to weblogs that reference 分厚いのに柔らか! 東京トンテキのトンテキ定食:

« モダンな気分で…。創作厨華 春夏秋冬の陳麻婆豆腐 | Main | 飛び出す味のお楽しみ♪ すし処 福さきの華ちらし »