« 飛び出す味のお楽しみ♪ すし処 福さきの華ちらし | Main | 秘密のニオイ…。AMAZON CLUBのBBQハンバーグ »

Thursday, October 18, 2007

蕎麦の実の食感! 松玄の田舎そば

071018_12130001いろんな
理由があり、
本日は恵比寿。

あまり
散策エリアにない
明治通りは
どんな感じなのかな
と思って、
歩いていて、
発見! 

恵比寿にあることは知っていたものの、
どのへんにあるのかは、
ちっとも知らなかった店。

昨年末ごろハワイに支店を出し、
次はニューヨーク…?と、
海外進出も目覚しい、

「松玄」

蕎麦店です。

重厚感あふれる引き戸を開けると、
朱色と黒を基調にした落ち着いた店内が広がります。

カウンターや囲炉裏の置いた席など、
バラエティに富んだ空間も印象的です。

こちらの蕎麦は、
北海道産の玄蕎麦を自家製粉した十割蕎麦を使用。

注文は

「田舎そば」1000円
本日のご飯付き

本日のご飯は

「じゃこご飯」でした。

田舎蕎麦は石臼で蕎麦の実ごと挽いた
黒っぽいそば。

細長いせいろに入った蕎麦は、見た目も黒々。

つゆは、鰹の出汁がきいた甘めのつゆ。

まずは蕎麦だけ食べてみると…。

実のつぶつぶ感が感じられるようなどっしりとした歯ごたえ。
その食感と蕎麦の風味が特長です。

つゆにたぐっていただけば、
ほどよくつゆが蕎麦にからみあって、
ツルリと口の中に入っていきます。

のど越しで味わうよりも、
しっかりとかみ締めて味わいたい蕎麦です。

じゃこご飯には、
じゃこのほかに刻んだとろろ昆布も入っていて、
風味豊か。

じゃこの食感も心地よく、
蕎麦湯を汁代わりにおいしくフィニッシュできました。

蕎麦店とはいえ、
肴メニューがとても多いのにびっくり。

蕎麦の実の真ん中だけを使った真っ白な蕎麦もあるらしいので、
違う蕎麦メニューも試してみたいです。

松玄
東京都渋谷区広尾1ノ3ノ1、ハギワラビル1階
営業時間 午前11時30分~午前3時、
日曜、祝日=午前11時30分~午前0時
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 飛び出す味のお楽しみ♪ すし処 福さきの華ちらし | Main | 秘密のニオイ…。AMAZON CLUBのBBQハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16796056

Listed below are links to weblogs that reference 蕎麦の実の食感! 松玄の田舎そば:

« 飛び出す味のお楽しみ♪ すし処 福さきの華ちらし | Main | 秘密のニオイ…。AMAZON CLUBのBBQハンバーグ »