« 豚のコクとそば。板そば 蒼ひの薩摩黒豚蕎麦ランチ | Main | スープの旨味。湯包市場の小龍包+ビーフン入り酸辛湯+ミニサラダ »

Thursday, September 06, 2007

スタイリッシュそば! SOBAKURA GINZA-蕎麦庫 銀座-のSOBA SET

Sany0529再び
銀座界隈です。

さすがに
今日もマロニエ…
というのも
なんだかなぁと
思い、

では、どこらあたりに…と頭をめぐらせても
すぐには浮かばず…。

困ったときのコリドー街ということで、
コリドー街でランチをすることにしました。

少し前から気になっていた看板。
昨日も蕎麦だったけど…とは思ったものの、
たぶん、今は蕎麦が気になるタイミングなんだろうと
一人納得して入ります。

「SOBAKURA-蕎麦庫 銀座」

蕎麦&おでん&焼酎の店です。

店名で想像できるように、
こちらの蕎麦店はとてもスタイリッシュ。

オープンキッチンのカウンターの上に
黒板があっておすすめが書かれていたり、
カウンターの壁には
イタリアの日常風景のモノクロ写真などが飾られ、
イタリアンバールな雰囲気の空間です。

蕎麦屋には行きづらいとった女性が
気軽に蕎麦が楽しめる…
といった感じの店とも言えます。

オーダーは

「SOBA SET」900円
漬MONO、惣菜(日替わり)、おむすび(1個)付き

おもしろいのは、蕎麦が選べることです。

安曇野産七割蕎麦

飯綱産七割蕎麦

信濃町産七割蕎麦

の中から蕎麦が選べます。

聞いてみると、安曇野の蕎麦がいちばん白く、
信濃町産がいちばん濃い色の蕎麦だそう。

濃い色の蕎麦が好きなので、迷わず
信濃町産七割蕎麦を選びました。

つゆは、鰹節がきいた
ちょっと濃い目の甘口の味わい。

ツルピカの蕎麦を手繰っていただけば
つゆの旨味成分が炸裂します。

程よい柔らかな弾力で、
ツルツルとのどを通っていきました。

さて…。

このオシャレな空間。
誰一人として蕎麦湯をお願いしていない…。
店のスタッフも、そのそぶりなし…。

ちょっとドキドキしながらも蕎麦湯をお願いしてみると、
あっさりと持ってきてくれました。

つゆに蕎麦湯を加えていただけば、
鰹節の出汁の、しみじみとした味わいが
改めて感じられます。

これと一緒におむすびを…。
おむすびの中身は梅とキムチのタレをあわせた、
ピリ辛スッパな味。

漬物はもちろん、野沢菜。

ランチが終わると、ディナータイムまでは
ブランチメニューになるのですが、

蕎麦ブランジェをはじめ
豆乳、大葉を使った和スイーツメニューも。

おでんメニューも興味深く…。

じっくり飲んで帰る時間はないけど、
サクッと飲んで、シメて帰りたい…。

そんなときにぴったりな店かもしれません。

SOBAKURA-蕎麦庫 銀座
東京都中央区銀座8ノ2ノ15 コリドー街
営業時間 午前11時~午後10時45分
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪ 

|

« 豚のコクとそば。板そば 蒼ひの薩摩黒豚蕎麦ランチ | Main | スープの旨味。湯包市場の小龍包+ビーフン入り酸辛湯+ミニサラダ »

Comments

I was recommended this blog by my cousin. I am not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my problem. You're wonderful! Thanks!

Posted by: สายบอล | Sunday, October 05, 2014 at 20:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16360452

Listed below are links to weblogs that reference スタイリッシュそば! SOBAKURA GINZA-蕎麦庫 銀座-のSOBA SET:

« 豚のコクとそば。板そば 蒼ひの薩摩黒豚蕎麦ランチ | Main | スープの旨味。湯包市場の小龍包+ビーフン入り酸辛湯+ミニサラダ »