« ダブルな楽しみ♪ CAFE JAMAICA UDONのドリアセット | Main | スバスボな食感。関東炊屋 坂出のだし醤油卵うどん »

Wednesday, September 19, 2007

旬の味わい。鮨處 八千代のサービスA

Sany0559Sany0560_2

今日は完璧に
食いっぱぐれ状態に。

朝から出ていて、
さらに移動…。

やっと落ち着いたときは、

午後3時・築地。

この時間からのランチというのは、
ありそうで、なかなか営業していないのが難点。

とはいえ、築地にいるので
場外の寿司屋ならどこか開いているかも…と、

ちょっとイソイソと足を向けてしまいました。

久しぶりに場外を歩いてみましたが、
思いのほか寿司屋が増えているのにびっくりです。

一日の仕事を終えてシャッターを閉めた店と
後片付けをしている店の間に
キラリと輝く看板の数々…。

さて、どこに入ろうかとウロウロしたあげく、
穴子の一本握りに引かれて店を決めました。

「鮨處 八千代」

新宿四谷に、100年の歴史を持つ総本店がある寿司屋。
全国に13店の支店を構えています。

もちろん、ネタは築地で仕入れています。

午後3時過ぎの寿司屋は、かなり落ち着いた状態。

カウンターとテーブルの広い店なのですが、
今日はカウンターに座らせてもらいました。

注文は

「サービスA」1050円

穴子の一本握りを含めて、11貫も入ったお得なセットです。

11貫の内訳は、

マグロ、カンパチ、サーモン、ヤリイカ…。

まずはこの4貫をサッと握って目の前に…。

握ってもらった寿司は、すばやく食べたいので、
ほかを待たずに食べ始めることに…。

マグロやサーモンは変わらぬウマサですが、
カンパチの新鮮さ! プリッとした歯ごたえがいい! 
そして、
ヤリイカのしっとりとしながらも弾力のある歯ごたえ! 
甘みがじんわりと伝わってきます。

サーモンに手を出そうとしたときにやってきたのが、

甘エビ、蒸しエビ、サンマ、玉子

そして、間をおかずに、

トビッコ、イクラ

そして

穴子

甘エビのしっとしとした甘みと
蒸しエビのさらりとした歯ごたえ、
そして、サンマのトロリとした食感。

旬のものを食べている実感がわいてきます。

トビッコはプチプチとした食感が楽しく、
イクラはうっとりとするようなはじけ具合。

穴子は甘くて辛い醤油ダレがついているのですが、
ほっこりとした穴子との組み合わせは
なんともいえません。

寿司職人との会話も楽しみつつ、
でも、長居はせずにサクッと食べる寿司。

築地だからこそ楽しめる空気かもしれません。

鮨處 八千代 築地場外店
東京都中央区築地4ノ13ノ8、築地松し満ビル1階
営業時間 午前10時30分~午後10時、
土曜=午前9時~午後9時、
日曜、祝日=午前11時~午後9時
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪ 

|

« ダブルな楽しみ♪ CAFE JAMAICA UDONのドリアセット | Main | スバスボな食感。関東炊屋 坂出のだし醤油卵うどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16501786

Listed below are links to weblogs that reference 旬の味わい。鮨處 八千代のサービスA:

« ダブルな楽しみ♪ CAFE JAMAICA UDONのドリアセット | Main | スバスボな食感。関東炊屋 坂出のだし醤油卵うどん »