« 新しい味覚感覚。よーじやカフェの梅の華和風サンドイッチ | Main | あっさりとコク。ONO CHEESE STAKE EXPRESSのONO PHILLY CHEESE STEAK »

Friday, September 28, 2007

モッチモチの皮! たまやの萬里の餃子定食

Sany0570やっと
横浜に帰ってきた

という感じです。

久しぶりに
関内は
伊勢佐木町の
辺りを歩いていると

店構えが変わっている

店に出くわしてしまいました。

あれ?

ここは確か…。

日本で初めて餃子を出した店といわれている
野毛に本店を持つ
餃子・北京料理の店
「萬里」の支店だったはず…。

萬里の餃子はおいしいことは知っていたけれど、
この
伊勢佐木町の店には
何やら入りづらいオーラが…。

そこに登場したのが

「たまや」

海鮮を中心とした居酒屋です。

…と、

ランチメニューを見ていると、
なんと! 

萬里の餃子があるではないの!?

どうやら大手企業と統合して
萬里の餃子だけは残した店になったようです。

店内は昭和の雰囲気漂う、木目造り。

L字カウンターと
思いのほか広いテーブル席のフロアが広がっています。

海鮮メニューも魅力ですが、
ここはやはり…

「萬里の餃子定食」600円
ご飯、小付け、お新香、味噌汁付き

餃子は全部で5個。
しっかりとした焼き目がつくのが萬里風。

酢とラー油と醤油でタレを作ったら、
さっそくパクリ。

ムッチリ、モチモチとした皮の食感とともに
はじけるように飛び出す肉汁と野菜汁。

キャベツとニラがほどよく混ざり合い、
そして豚肉が何しろジューシー! 

厚めのモチモチ皮とのバランスもよく取れています。

これと一緒にご飯を食べる幸せ! 

小付けは切り干し大根で
これまた、なんだかうれしい味わい。

夜メニューを見てみると、
刺身や煮つけに加えて肉じゃがなどなど
すっかり日本のメニューが並んでいますが、

そんなメニューとともに
この餃子が食べられるなんて、
夜の飲みも楽しいかも…と
思うのでした。

たまや
横浜市中区末広町2ノ4
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後4時30分~11時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 新しい味覚感覚。よーじやカフェの梅の華和風サンドイッチ | Main | あっさりとコク。ONO CHEESE STAKE EXPRESSのONO PHILLY CHEESE STEAK »

Comments

やっぱり萬里の餃子はオイシイです♪
野毛の萬里に先日久しぶりに行きました。
そのときにも「伊勢佐木町の萬里」について話題になっていました。
10数名で行ったのですが、もちろん最初に注文したのは餃子!
「餃子を20人前」にトライ!
でも、あっという間に餃子はみんなの胃袋へとなくなりました。
モチモチした皮と餡とのバランスが丁度イイ♪
昔からおいしいものは、いつ食べてもいいものですね☆☆☆

Posted by: シエスタ☆☆☆ | Saturday, September 29, 2007 at 00:25

>シエスタ☆☆☆さん
お♪
野毛にも足を向けていらっしゃるのですね~!
最近、
あの界隈、なんだかオサレ~ですよね(笑)。
萬里のあの皮は
本当にモッチモチですよね~♪

たまやは8月の終わりごろに
オープンしたらしいですよ!

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, September 29, 2007 at 21:36

名前にどっきりしました♪

Posted by: のんべえ | Saturday, October 06, 2007 at 11:47

>のんべえさん

たしかに~~~!(笑)
とはいえ、
ジャンルが全然違うのがおかしいですよね~。
もつ鍋…。じゅるっ。

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, October 09, 2007 at 15:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16598922

Listed below are links to weblogs that reference モッチモチの皮! たまやの萬里の餃子定食:

« 新しい味覚感覚。よーじやカフェの梅の華和風サンドイッチ | Main | あっさりとコク。ONO CHEESE STAKE EXPRESSのONO PHILLY CHEESE STEAK »