« まったりさわやか! MOTHER LEAFのパスタランチ | Main | 甘味は旨味! 豚のうまさのまーさん焼き石釜飯 »

Monday, August 06, 2007

ほんわかタルタル~♪一鳥のチキン南蛮定食

Sany0507週明けは
赤坂見附界隈。

何を食べようか、
頭に浮かばないまま、
見附の通りを
歩いていると、

やっぱり、なぜか
「宮崎地鶏」…に
心が
ひかれてしまいました。

みすじ通りにある

「一鳥」

宮崎地鶏を使った鶏料理が楽しめる店です。

店内にも

「宮崎地頭鶏(みやざきじっとこ)」を使う店として
宮崎地鶏普及協会(?)というようなところからの
認定書が飾られています。

店構えは、木造の一軒家風。
1階はカウンターとテーブル。
2階が靴を脱いであがるようになっています。

オーダーは

「チキン南蛮定食」890円
ご飯、サラダ、小鉢、味噌汁付き

チキン南蛮は、宮崎地鶏のモモ肉を
カラリと唐揚げ。
そこに店特製のタルタルソースがかかっています。

大きなモモ肉は、
食べやすいサイズにカット。

タルタルソースは
細かく刻んだ卵を中心に作ってあります。

さっそくパクリとかぶりつけば、
プリッとした弾力、
ほとばしる肉汁…。

ほっとするような味わいのタルタルソースと
鶏肉の唐揚げの相性は、
やっぱりぴったりです。

同じお皿に盛られたサラダや
小鉢のマカロニサラダも
なぜかこのチキン南蛮と一緒に食べると
うれしくなってくる味わいになります。

ご飯の炊き具合も申し分なし。

10切れにに切られたチキン南蛮は、
ごはんとのバランスを考えなくとも、
ちょうどいい割合で食べきることができました。

ここには、
焼酎を水で割って壷に入れてある
「水差し焼酎」もあります。

それにしても
ここ最近、黒豚が話題になったころから、
「九州」料理の店がたくさんあるような気がします。

その分、おいしい焼酎もあるということ。

この店の、この焼酎も飲みに出かけたいです。
もちろん、炭焼きのモモ肉も食べたい! です。

一鳥
東京都港区赤坂3ノ13ノ1
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時~午前0時

映画ウンチク
Transformer-トランスフォーマー-
☆☆☆☆

宇宙からやってきた異星人は、
金属などの物体に姿をトランスフォームできるヤツ。
はじめは、
地球侵略のために登場しているのかと思いきや、
なんと、機動戦隊のようなトランスフォーマーも登場!
思いのほかハートフルなストーリーです。
機械なのに、感情がこもっている表情は、
さすがスピルバーグかも…。
思いがけない展開に、
あっという間にストーリーに引き込まれていきます。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« まったりさわやか! MOTHER LEAFのパスタランチ | Main | 甘味は旨味! 豚のうまさのまーさん焼き石釜飯 »

Comments

おおおぅ。職場が近いのに未開拓でしたっ。

お近くにお越しの際は是非に~。

Posted by: のんべえ | Monday, August 06, 2007 at 22:36

>のんべえさん
私も、このときまで気づきませんでしたよ~!
なんか、ふと波長があって
お店が目に着くのでしょうね…。
次回見附界隈のときは連絡してみますね~!

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, August 07, 2007 at 22:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16026147

Listed below are links to weblogs that reference ほんわかタルタル~♪一鳥のチキン南蛮定食:

« まったりさわやか! MOTHER LEAFのパスタランチ | Main | 甘味は旨味! 豚のうまさのまーさん焼き石釜飯 »