« サックリしっとり老舗の味。天吉の天丼セット | Main | 中庭気分の空間。Caspita!Tokyoのパスタランチ »

Thursday, August 23, 2007

たっぷり満腹♪安美の日替わりちゃんこ定食

Sany0508ここのところ
両国近辺に
出没しています。

ランチタイム時に
訪れるのは、初。

さて。
ランチは
何にしようと
周りを見回すと…。

なんと、ちゃんこの多いことか! 

さすが両国、力士の町です。

鍋物というのは、
大勢でたくさんの具をぐつぐつ煮込んで食べるのが
素材の出汁がたっぷり出ておいしいものですが、

そうはいっても、
1人用の鍋でランチにちゃんこが食べられるのは
ちょっとウレシイ。

どこのちゃんこにしようかと悩んだものの、
駅前にあったココのメニューにひかれて入店。

「安美 両国総本店」

相撲部屋のちゃんこが楽しめるちゃんこダイニングです。

安治川部屋直伝のちゃんこだそう…。

ビルの2階に上がって店の前へ。

靴を脱いで上がります。
店内は畳が引いてあるので、足の踏み具合が心地いい。

畳とはいえ、掘りごたつのテーブル席もあるので、
ゆったりとくつろぐこともできます。

注文は

「日替わりちゃんこ定食」880円
ご飯、小鉢2皿、漬物付き

本日の日替わりは

「地鶏の塩ちゃんこ」

1人用の鍋は、思いのほか深さがあってボリューミー。

目の前で火をつけ、しばし煮込んでいきます。

ぐつぐつしてきたら、ふたを開けると…。

色のいい地鶏につみれ、
油揚げに豆腐、シイタケ、
ニラに白菜、モヤシ、ネギとたっぷりの具がフツフツと
音を立てています。

スープは出汁に塩を加えたあっさり味。
ここに具の出汁が加わって、なんともコクのある味わいに。

肉がギュッと詰まったつみれはウレシイ弾力。
ハフハフといただきます。

白菜や野菜たちもシャキシャキといい歯ごたえ。
煮込んでいくうちにしんなりとする、
その味わいもいい塩梅です。

地鶏はプリップリの歯ごたえ。
噛み締めるほどに地鶏の滋味深い味が伝わってきます。

柚子胡椒が添えてあるので、
これをちょっとつけて食べれば、
ピリッとした刺激も楽しめます。

スープの塩加減がご飯にもぴったりで、
ついついご飯も進んでしまいます。

小鉢は冷奴に鶏の味噌味の煮付け。

食べ終わってみれば、本当に満腹。

野菜もたっぷりとれた、ヘルシーなランチでした。

次はどこのちゃんこを食べようかな…と、
ちょっとワクワクしてしまう街です。

安美 両国総本店
東京都墨田区両国3ノ26ノ6、仲和ビル2階
営業時間 午前11時~午前2時
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« サックリしっとり老舗の味。天吉の天丼セット | Main | 中庭気分の空間。Caspita!Tokyoのパスタランチ »

Comments

はじめましてwoeleと申します
美味そうなちゃんこの記事に思わず
初カキコさせていただきました。
あー塩ちゃんこ…
夕食前でおなかグーグー
よだれだらだらでございまする、失礼…

Posted by: woele | Sunday, August 26, 2007 at 17:07

>woeleさん
こんにちは、はじめまして!
書き込みありがとうございました。
暑いときに熱い鍋というのも
たっぷり汗かいて気持ちいいものですよね♪

woeleさんのバーベキューも
ちょっとおいしそうなんですけど~(笑)。

またちょくちょく遊びにいらしてください!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, August 27, 2007 at 13:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16213929

Listed below are links to weblogs that reference たっぷり満腹♪安美の日替わりちゃんこ定食:

« サックリしっとり老舗の味。天吉の天丼セット | Main | 中庭気分の空間。Caspita!Tokyoのパスタランチ »