« ほんわかタルタル~♪一鳥のチキン南蛮定食 | Main | 中華の香り。金凌のチャーシュー丼 »

Tuesday, August 07, 2007

甘味は旨味! 豚のうまさのまーさん焼き石釜飯

Sany0509それにしても
暑い! 

こういうときの
ランチは、
冷え冷えのモノか
アツアツのモノが
パンチが効いていて
いいかなぁと

新橋駅周りを
フラフラ。

今日は、店名にひかれて階段を上ってしまいました

柳通り沿いにある

「豚のうまさ」

皮付き五段豚バラ肉と石釜飯専門店です。

ここで使用している豚は

琉球まーさん豚という、
なかなか市場では出回っていない豚。

お米は信州・佐久産のこしひかりです。

店内は赤と黒を基調としたモダンな雰囲気。

テーブルには焼肉用のコンロが埋め込まれています。

オーダーは

「まーさん焼き石釜飯」1000円
豚汁、サラダ、小皿、漬物付き

まーさん焼きは、
琉球まーさん豚のバラ肉を
特製のタレに漬け込み焼いたもの。

それを真っ白なライスの上にのせて
温泉卵を添えてあります。

まずは豚肉だけを1枚パクリ。

コクのある甘辛のタレと豚の脂身の旨味が
口中に広がって、
なんともいえぬ甘さが広がっていきます。

タレが豚バラ肉の旨味をさらに引き出している感じ。

温泉卵を崩しながら、
ご飯と一緒にザックザックと混ぜ合わせていきます。

アッツアツの石釜のおかげで、
次々とおこげもできあがっていきます。

今度はご飯と豚バラ肉を一緒にパクリ。

程よい炊き具合のご飯と豚バラ肉が
またまたぴったり! 

甘辛ダレはクセになってしまいます。

それにしても、
なんという豚の脂身! 

たっぷりと入っているのもウレシイ限りです。

豚汁は麹がたっぷり効いた味噌仕立て。
ほんのりと酒粕の香りがするのが
なんだかさわやか。
初めて口にする豚汁です。

夜にでてくる
皮付き五段豚バラ肉の鉄板焼きも
食べてみたいものです。

ちなみにこの店。
毎月第3水曜は
「豚うまの日」で、このランチがなんと300円! 
夜のメニューも半額だとか!

きっとこの日は大混雑なんだろうなぁと思いつつ、
ちょっと狙って行ってみたいものです。

豚のうまさ
東京都港区新橋5ノ10ノ8、カルチャーセンタービル2階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時
(ランチは月曜~金曜のみ)、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« ほんわかタルタル~♪一鳥のチキン南蛮定食 | Main | 中華の香り。金凌のチャーシュー丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/16039057

Listed below are links to weblogs that reference 甘味は旨味! 豚のうまさのまーさん焼き石釜飯:

« ほんわかタルタル~♪一鳥のチキン南蛮定食 | Main | 中華の香り。金凌のチャーシュー丼 »