« 本日のおやつ。MangoTangoのマンゴアイスバーグ | Main | 大葉の香り。熱血食堂 すわの香りとり塩ラー麺 »

Tuesday, July 10, 2007

混ぜてコク! Dhaba Indiaのランチミールス

Sany0483カレーの
マイブームが
止まりません
(苦笑)。

今日は
八重洲界隈に
いたのですが、

さて、ランチはどこへ…と
あちこちの看板を見て
歩いているのですが、

目に付くもの、すべてがカレー系…。

困ったものだ…と苦笑しつつも、
「インド系のカレーなら
久しぶりだしいいかな…」と思って、
ここに決めてみました。

八重洲富士屋ホテルの裏あたり、
銀座からなら並木通りをそのまま
東京方面に向かったところにある

「Dhaba India(ダバ インディア)」

South Indian Restaurantです。

店構えがいかにもインドな雰囲気。
それも、装飾が…というのではなく、
佇まいがそこだけ南インドな雰囲気なのです。

店内はブルーのしっくいの壁が印象的。
これはマハラジャの町「ジョドプール」を
イメージして造られています。

ダバというのは「食堂」という意味があるそう。
本格的な南インドのカレーや屋台料理、
タンドール料理を楽しむことができます。

オーダーは

「ランチミールス」1200円
カレー3種、サンバルカレー、ラッサムスープ、
ライス、バトゥーラ、パパド付き

本日の3種のカレーは

「チキンブラックペッパー」
「ポークコルマ(ココナッツとクコの香り)」
「ラジマ豆とブラックダル」

バtゥーラというのは、ナンではなく揚げパン。
パパドはチップスのようなものです。

ミールスというのは、
何種類かのカレーをバナナの葉の上にのせて、
ライスと一緒にいただく、
南インドの定食のことです。

夜のメニューを見ていると

「手で混ぜて食べるとよりおいしさが伝わります」…。

ここでは手で食べてもいいんだ…と
ちょっと、ドキドキしてきてしまいました。

パパドは、パリッとした食感でサンバルカレーに
ディップしていただくと、とてもいい塩梅。

バトゥーラは、
カリカリとした表面ともっちりとした食感が
香ばしく、そしてカレーにぴったり。

もしかするとナンよりもイケるかもしれません。

チキンカレーは
ブラックペッパーの風味でピリッと刺激的。

ポークはチキンよりもマイルド。
食後感がさわやかな味わいです。

2種の豆のカレーは
いちばんマイルドな味付けで、
豆のコクがよくでていて、クセになりそう。

ラッサムスープは豆を主に、酸味がたっぷり。
サンバルカレーは辛味を引き出したもの。

それぞれを楽しみつつ、
ライスにはこれらをちょっとずつかけて
混ぜ合わせていただきます。

すると…。
辛味、酸味、甘味がほどよく混ざり合って、
なんともいえない、深みのある味わいに! 

食べれば食べるほど、ハマってしまう味わいなのです。

周りを見ると、外国人のゲストも多い。
インド系の人を観察していたのですが、

みなさん、スプーンで食事中…。

仕事がこれからあるし、さすが手ではないのかなぁ…。
と、
ちょっと躊躇したのですが…。

最後の2・3口のライスを、
手で食べてみちゃいました。

これが思いのほか、難しい! 
でも、手から食べる、なんともいえない快感…。
カレーがやさしく口の中に入っていくような気がします。

この食べ方ができる店というのも
多くないので、
インドの雰囲気を楽しみながら
最初から手で食べるように…なりたいものです。

Dhaba India
東京都中央区八重洲2ノ7ノ9、相模ビル1階
営業時間 午前11時15分~午後3時、午後5時~11時
土・日曜、祝日=正午~午後3時、午後5時~10時

映画ウンチク
ダイハード4.0
☆☆☆☆

ブルース・ウィルスの代表作でもある
ダイハードの第4弾。
ハッカーをニュージャージーから
連れ帰るはずが、次々と事件に巻き込まれ…。
サイバーテロを阻止すべく、
ありえないアクションが次々と出てきます。
最終的には家族愛にジンワリときますが、
やっぱり、さすがの娯楽映画!
前作を観ていなくても
じゅうぶん楽しめます!

おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 本日のおやつ。MangoTangoのマンゴアイスバーグ | Main | 大葉の香り。熱血食堂 すわの香りとり塩ラー麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15716184

Listed below are links to weblogs that reference 混ぜてコク! Dhaba Indiaのランチミールス:

« 本日のおやつ。MangoTangoのマンゴアイスバーグ | Main | 大葉の香り。熱血食堂 すわの香りとり塩ラー麺 »