« トロッホロッ♪岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう | Main | 食感の楽しみ♪CA-GAのスペシャルタコライス »

Thursday, July 05, 2007

甘いだし汁が特長! 小倉駅構内の立ち食いうどん屋のかしわうどん

Sany0470今日も移動日。

といっても
地元に戻る日です。

今回は、
どうも
移動したい時間と
ランチしたい時間が
重なりがち。

駅弁で…とも思ったのですが、
それも味気ないかなぁ…と思い、

唐突に駅そばにしてしまいました。

というのも、小倉駅の在来線のホームには
大きなのれんのうどん屋や、
真っ赤なのれんのラーメン屋、
乗り換え通路にも大きなのれんのうどん屋があり、
なんだか、心そそられていたのです。

降り立ったホームは

「3・4番線の立ち食いうどん屋」

うどんとそばのほか、おでんが置いてあります。

朝からカップ酒でおでんをつついている人も! 

まずは食券を購入します。

「かしわうどん」400円

ちょっと感激したのは、
食券を渡すと小鍋にだし汁をわけて
ことことと温め始めたこと。

汁を保温しているのではなく、
文ごとに温めてくれるのがウレシイ!

さらにうどんは冷凍庫から冷凍のうどんを取り出し解凍。

冷凍うどんというのは、
できたてを瞬間冷凍しているはず。

そばは生めんをちゃっちゃと湯切っていたので、
さすがうどん文化の地域だなぁと思ったりしました。

かしわうどんは、

かしわ-鶏-とワカメがどっさり入った一品。
ワケギもたっぷり入っています。

まずはうどん汁をすすってみると…。

透明のだし汁は甘めの仕上がり。
これも九州ならではの味わい。

出汁がしっかりととってあり、
さらにはかしわの旨味も加わって
透明のスープはほんわかとした気分にさせてくれます。

うどんは細めでツルツル。
柔らかな食感が食べやすい。

そしてかしわは、
やっぱり甘めの醤油味がしみ込んでいて、
これがちょっと新鮮な味わい。

スープともぴったりと合っています。

ワカメもシャッキリとした口当たりで、
かしわと一緒に食べたり、うどんと一緒に食べたり、

あっという間に汁まで飲み干していました。

かしわ…がキメテです。

丸天うどんも試してみれば…と
欲望はどんどんとふくらんでしまうのでした。

小倉駅の立ち食いうどん屋
小倉駅3.4番線
営業時間 午前6時20分~午後8時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« トロッホロッ♪岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう | Main | 食感の楽しみ♪CA-GAのスペシャルタコライス »

Comments

おとといはサーバーと気が合わなかったのか、
コメント送信できませんでした〜ううぅ
と言っているうちに、出張も無事終了ですか?
お疲れさまでした!
それにしても、おいしい物を瞬時に見つかられてすごい!
さすが鼻が利きますね。
お土産話待ってます〜

Posted by: JET | Friday, July 06, 2007 at 10:29

>JETさん
こんばんは~。
いやいや。
今回はB級グルメばかりで...。
ちょっと時間があまりなかったかな(苦笑)。
でもおいしかったですよ~!
トルコライスは発祥の場所で食べてみたいです。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, July 06, 2007 at 23:10

You will not find an IP Hack on this page, the IP Hack in this case is simply applying the strategies here.

Posted by: Free League of Legends Riot Points Codes! | Monday, March 23, 2015 at 06:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15659871

Listed below are links to weblogs that reference 甘いだし汁が特長! 小倉駅構内の立ち食いうどん屋のかしわうどん:

« トロッホロッ♪岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう | Main | 食感の楽しみ♪CA-GAのスペシャルタコライス »