« タルタルがクセに…。鶏華のチキン南蛮定食 | Main | ガツンと刺激! いたりわ。のパスタ+サラダセット »

Sunday, July 01, 2007

酸味と旨味。支那そば 葉月のつけ麺

Sany0455_1Sany0456 

このブログでもたびたび登場している、
相模原は矢部駅から徒歩15分ちょいのところにある
お気に入りのラーメン店

「支那そば 葉月」

実は、いろいろな諸事情により
6月から日曜日だけの限定営業になってしまいました。

なかなか行くチャンスもないかなぁ…と
思ってはいたのですが、

本日は仕事で外に出ていて、
しかもランチ時くらいには相模原に行けそう…。
と判断。

久しぶりに行ってしまいました。

食べることができるのが
とても希少な状態になってしまったため、
結構の混雑。
スープや麺がなくならないかと、ヒヤヒヤしてしまいました。

葉月に行ったら、これを食べよう! と
前々から思い描いていたメニューを注文します。

「つけ麺(1玉)」750円

極細、・ストレート・平打ち麺の中から
ストレート麺を選びます。

茹で上がった麺をシャキッと洗った冷え冷えの麺。

つけスープには、
チャーシュー、ワカメ、メンマ、水菜、タマネギのみじん切りが
どっさり。

スープをひと口飲んでみると、
醤油ベースなのですが、なんと酸味のあるスープ! 
すっきりとしたお酢の風味は、暑い日にぴったり! 

麺をひたして食べてみれば、
スープの旨味と一緒にぐんぐんと絡み付いて、
かなり幸せな味わい。

冷たい麺と温かスープのバランスは絶妙です。

さらに、もともと麺のうまさには定評があったのですが、
その麺の旨味がつけ麺にすると
グググッと迫ってきます。

コシがあって、シコシコ、ツルツル。
あっという間に食べきってしまいます。

もちろん、チャーシューはトロリとやわらかく
そしてジューシー。

水菜はシャキッと、タマネギの甘みも酸味とともに味わえて…。
メンマは相変わらずやんわりとした食感。

最後までスープを飲めてしまうのも、ちょっとウレシイ! 

なんで今までこのつけ麺を食べていなかったのか…。

夏の定番になりそうです。

ちなみに写真の麺の上にのっているのは、
鶏チャーシューで、トッピングしたもの。
この鶏チャーシューがまた! 
皮がプリンとしていてジューシーで、肉も柔らか。
あるときとないときがあるので、あしからず…な素材でした。

支那そば 葉月
相模原市富士見4ノ5ノ20
営業時間 午前11時30分~午後2時30分
(スープがなくなり次第終了)
※現在、日曜のみの営業です
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« タルタルがクセに…。鶏華のチキン南蛮定食 | Main | ガツンと刺激! いたりわ。のパスタ+サラダセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15615585

Listed below are links to weblogs that reference 酸味と旨味。支那そば 葉月のつけ麺:

« タルタルがクセに…。鶏華のチキン南蛮定食 | Main | ガツンと刺激! いたりわ。のパスタ+サラダセット »