« 名物!エアポートのトルコライス | Main | 甘いだし汁が特長! 小倉駅構内の立ち食いうどん屋のかしわうどん »

Wednesday, July 04, 2007

トロッホロッ♪岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう

070704_12250001_1今日は、
長崎の見所を
サクッと回ったら
福岡県北九州市
小倉へ移動です。

あいにくの雨でしたが
グラバー園から見える
長崎の町並みは
やっぱりなぜか異国情緒。

しみじみと
長崎の魅力を感じていました。

そんなこんなで、小倉の予定を考えると
ランチは電車の中。

駅弁とも思ったのですが、

グラバー園でアンケートを取る課外授業をしていた
中学校の先生と、
長崎の見所を話していたときに出ていた、

「角煮まんじゅうは岩崎本舗! 」という言葉を思い出し、
それを食べて軽いランチにしようと、
駅の側のみやげ売り場に足を運んだのでした。

「岩崎本舗」 。

角煮をはじめ中華饅頭や餃子などを販売している店です。

もちろん購入したのは

「長崎角煮まんじゅう」290円

そもそお角煮まんじゅうというのは、

トンポーローを蒸しパンではさんだもの。

トンポーローは、長崎にとっては
伝統的な料理、「卓状料理」の中のひとつでした。

長崎の中華街でトンローポーを頼むと、
もれなく蒸しパンがついてきていたのですが、
卓状料理的にはこのパンは付かないもの。

そして10数年前に、
この岩崎本舗が、中華街で食べられる
トンポーローを蒸しパンで食べるスタイルを
もっと身近にしよう! 

ということで、この

長崎角煮まんじゅうが広まっていったそうです。

さて。

その角煮まんじゅう。

温かいものをその場で購入。

さっそくひと口パクつけば、
まずは角煮の脂部分と蒸しパンが入ってきます。

それは、もう…。

トロロ~ンとした口当たりで
そこにやさしい蒸しパンの食感が加わって
思わず顔がほころんでしまいました。

さらに食べ進めば、肉の部分に行き着き、
これまたホロホロと口の中でほぐれて、
またまたシアワセな気分に。

トンポーローのこうした食べ方は、
やっぱり長崎らしいな…と思ったのでした。

岩崎本舗
長崎駅横
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 名物!エアポートのトルコライス | Main | 甘いだし汁が特長! 小倉駅構内の立ち食いうどん屋のかしわうどん »

Comments

お疲れさまです~!
しかしおいしそうですなー、角煮まん。いつか長崎行く事があったら、岩崎本舗、チェックですね。じゅるっ。

Posted by: yoeyoe | Thursday, July 05, 2007 at 23:36

>yoeyoeちゃん
こちらこそお世話になってます~!
角煮まんじゅうは
そうとう、おいしかったですよ~!
その場で食べる以外は
冷凍しかなくって、なくなく
お持ち帰りをあきらめたのでした...。
でも通販もしてるみたい。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, July 06, 2007 at 23:08

Link exchange is nothing else however it is just placing the other person's web site link on your page at proper place and other person will also do similar for you.

Posted by: kosmetik online shop | Saturday, August 09, 2014 at 01:56

Hi, always i used to check web site posts here in the early hours in the dawn, as i enjoy to find out more and more.

Posted by: cheap NIKE AIR MAX 2012 | Thursday, November 13, 2014 at 11:58

Keep on writing, great job!

Posted by: Reto 90 7 dolares | Thursday, February 26, 2015 at 08:59

all the time i used to read smaller articles or reviews that also clear their motive, and that is also happening with this post which I am reading here.

Posted by: como importar de china | Friday, July 03, 2015 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15646908

Listed below are links to weblogs that reference トロッホロッ♪岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう:

« 名物!エアポートのトルコライス | Main | 甘いだし汁が特長! 小倉駅構内の立ち食いうどん屋のかしわうどん »