« 好きな食材勢ぞろい! RUBY CAFEのパスタランチ | Main | 誰かの家で…。夏至茶屋~midsummerのツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲッティ »

Friday, June 15, 2007

あれ?クセになる…。じゅうじゅう千徳の7つの旬野菜じゅうじゅう

Sany0426_1歩けば
歩くほどに
なんだか
気になる
店がたくさん
出てくる恵比寿。

恵比寿駅西口から
明治通りに向かった
そのすぐ角にあったのが

「じゅうじゅう千徳」

鉄板焼きの店です…。

とはいえ、そこは恵比寿。
かなりスタイリッシュな鉄板焼きです。

元はデザイン会社が経営しているらしく、
なるほど、カウンター周りやテーブル、椅子など、
オシャレなアイテムがそろっています。

店内は白を基調にポイントに緑を置いた色調。

鉄板焼き…といっても、
オーバルの形の鉄板にキャベツがてんこ盛りにのってくる、
焼肉じゅうじゅう! というものでない、
ヘルシーなメニューなのです。

注文は先払いなので

「7つの旬野菜じゅうじゅう」630円
スープ、漬物付き
「ライス小盛」220円

漬物は、秋田産いぶりがっこ、京都産ゆず大根、
京都産しば漬け、福岡産からし高菜、てっぽう漬け
の中から選べます

漬物が選べるのが、なんだかうれしく、

「ゆず大根」を選んでみました。

7つの旬野菜は

カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、インゲン、
アスパラ、ニンジン、ベビーコーン…そしてタマゴ


カウンター席からはキッチンが丸見えで、
とにかくひたすらキャベツを刻んでいる音が聞こえてきます。

そう。とにかく、どのメニューもキャベツが第一! 

ほかのメニューはトッピングに鶏肉や豚肉などがあります。

カンカンに熱くした鉄板の上に
ドサッとキャベツを山のようにのせます。

その上からショウガ醤油ベースの秘伝のタレを
かけまわし、

ジューッという音がしてきたら、別鍋で仕上げていた
トッピングをのせて、

すばやく目の前にやってきます。

そのモウモウとした煙のすごいこと! 
アッツアツなんだなぁというのを実感できます。

さっそくキャベツをパクリ。
熱い鉄板で徐々に火が通っていくのですが、
その半なま加減がかなり、うれしい。

キャベツの甘みを感じることができます。

7つの野菜はボイルしてあるので、
野菜の旨味を逃がしていません。

カボチャとサツマイモはホクホク、
ブロッコリーやインゲンはシャッキリ、
ニンジンやアスパラはしっとり、
ベビーコーンは、シャキッと…。

タマゴは黄身が本当にコクのある旨味で、
ツルンとした白身はタレにもぴったり。

秘伝のタレは、かなり濃い目なので、
ご飯が進むこと、進むこと。

卓上にあるタバスコをかけていただくと、
これが、
辛さをあまり感じさせず、酸味が印象的に…。

だけれども、やっぱり辛いものは辛いもので、
食べ進むうちに、辛さを感じていないのに
汗がジワジワとにじんできたのでした。

ゆず大根も箸休めにぴったり。

濃いからご飯が進む…と思っていた味も、
「ごちそうさま」をして、店から出て、

しばらく歩いているうちに感じる後味が、
「あ~、また食べたいな、この味」と
思わせてしまうから不思議。

ベースのトッピングのほかに、
温玉やネギ、大葉トマトなどエクストラのトッピングもあり。

カスタマイズして自分好みのメニューを見つけたいです。

じゅうじゅう千徳
東京都渋谷区広尾1ノ16ノ2、1階
営業時間 午前11時30分~午前2時、
(日曜、祝日は午後8時)
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 好きな食材勢ぞろい! RUBY CAFEのパスタランチ | Main | 誰かの家で…。夏至茶屋~midsummerのツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲッティ »

Comments

キャベツの半なま具合……透き通りかけのあの状態ですね。あまくて、しゃきしゃきしていて……想像するだけでもおいしそうです。
野菜ばかりのトッピングも野菜好きにはたまりません。


って、連続コメントなのでコメント我慢していたんですが、コメントしちゃいました。
連続コメント申し訳ないです。
今日は「リンクしました」のお知らせにあがりました。

Posted by: 石田まゆ | Sunday, June 17, 2007 at 15:10

>石田まゆさん
いつもありがとうございます! 
連続だからと、気兼ねせずに
いつでもコメントくださいませ(笑)。
リンクしていただき
ありがとうございます♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, June 18, 2007 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 好きな食材勢ぞろい! RUBY CAFEのパスタランチ | Main | 誰かの家で…。夏至茶屋~midsummerのツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲッティ »