« 外カレーの原点へ…。アルペンジローの鶏カリー | Main | 酸味と旨味。支那そば 葉月のつけ麺 »

Friday, June 29, 2007

タルタルがクセに…。鶏華のチキン南蛮定食

Sany0452宮崎県が
何かと話題の
今年です。

宮崎名物といえば、
チキン南蛮と
冷汁。

チキン南蛮といって
想像していたのは、
鶏のから揚げに
タマネギやピーマンなど
野菜を炒めて
甘辛のあんかけソースでからめたもの…。
と思っていました。

ところが、
いろいろと情報を集めてみると、
どうやらタルタルソースでいただくらしい…。

これはとりあえず食べてみなくては…。
と思っていたところで見つけたのが

神田神保町にある

「鶏華」

宮崎名物・地鶏もも焼き専門店です。

夜のメニューを見ると
もも焼きのメニューがズラリ。
早くも夜も訪ねてみたい衝動にかられます。

小さな間口で1階はL字型のカウンター。
2階にテーブル席などがあります。

注文は

「チキン南蛮定食」800円
ライス、味噌汁付き

初めて目にするチキン南蛮。

タルタルソースは、
卵をざっくりと切り込んだ具だくさんのソース。

カラリと揚がった鶏肉には
甘めのウスターソースがかかっています。

から揚げはしっとり、そしてジューシーな歯ごたえ。
そのやわらかさに思わず顔はニンマリ。

ウスターソースの風味とも息が合っています。
さらにそこにタルタルソースを絡めていただけば…。

なんとも幸せな味の組み合わせに! 
ご飯とも相性はぴったり。

付け合せのキャベツと一緒に食べるのもいい塩梅。

タルタルソースで食べる鶏のから揚げ…。
クセになってしまいそうです。

鶏華
東京都千代田区神田神保町1ノ4
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時~11時、土曜=午後5時~10時。
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 外カレーの原点へ…。アルペンジローの鶏カリー | Main | 酸味と旨味。支那そば 葉月のつけ麺 »

Comments

チキン南蛮宮崎風☆社食によくあるので食べてます。酸っぱめの南蛮にタルタルソースがおいしいですよね~。
他の定番料理に関して、社食はおいしいとは言えないので、一度本物の宮崎風チキン南蛮を食べてみたいです。

Posted by: 石田まゆ | Monday, July 02, 2007 at 04:13

>石田まゆさん
社食にチキン南蛮があるなんて、
いいですね~!!!
私も東京とかでなく、
本場で食べてみたいです。
あと、宮崎完熟マンゴーも!(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, July 02, 2007 at 23:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15593482

Listed below are links to weblogs that reference タルタルがクセに…。鶏華のチキン南蛮定食:

» チキン南蛮 チューボーですよ! レシピ [レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓]
チューボーですよ! レシピ のご紹介です。チキン南蛮 の作り方です。【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】です。TBありがとうございます。 [Read More]

Tracked on Sunday, July 08, 2007 at 13:52

« 外カレーの原点へ…。アルペンジローの鶏カリー | Main | 酸味と旨味。支那そば 葉月のつけ麺 »