« 誰かの家で…。夏至茶屋~midsummerのツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲッティ | Main | キュート! MOS BURGER GINZA CAFEの照り焼きチキンとアボガド わさびマヨソースセット »

Tuesday, June 19, 2007

染む込む旨味…。まるごと北海道の日替り定食

Sany0432今日は
何を食べよう…。

なんとなくすぐに
浮かばないときは、

店頭の
ランチ看板を
見て歩くしかありません。

あれもいいかも、これもいいかも…と
思った中で、これかな…と思ったのがココ。

銀座7丁目、中央通りよりも築地寄り、
NIKON PLAZAの近くにある

「まるごと北海道 銀座店」

店名のとおり、
北海道の食材を使った料理が楽しめる店です。

地下1階に下りると、
広々とした店内が広がります。

テーブル席や掘りごたつ席など、
用途や人数に合わせて、
使い分けられるようになっています。

オーダーは

「日替り定食」800円
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物付き

本日の日替りは

「イカと大根の煮付け」

大ぶりの器に盛られてきたのは、
しっかりと煮込まれたイカと大根。

長ネギとナス、青菜も添えてあります。

イカはホロリとやわらかく煮付けてあり、
タレも甘みのある、あきのこない味わい。

そして大根はイカの旨味をしっかりと受け止めた
イカ大根ならではの味わいです。

長ネギやナスも
しみじみと漬け汁の味がしみ込んでいました。

ご飯はどんぶり飯並みの盛りで、
とにかくボリューム満点。

ホッケやイクラなどなど北海道のおいしいが
たくさんそろっているので、
じっくりと夜も楽しみたい店でした。

まるごと北海道 銀座店
東京都中央区銀座7ノ11ノ3、矢島ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~11時
(土・日曜、祝日は午後10時30分)
(ランチは月~金曜)

映画ウンチク
舞妓Haaaan
☆☆☆☆

この映画を観ようと思ったのは、
最後の植木等を見たかったから…。
というのが大きくあります。
あの、シャンとした演技を見るだけでも
この映画を観る価値があります。
撮影直前まで車椅子でいたとは、
思えないくらいシャッキリとした
立ち振る舞いです。

さて。
ストーリーは、
高校の修学旅行で出会ってしまった
芸者の世界…。
いつか、お茶屋遊びを…と
夢に向かって走る…そのひたむきさをベースに、
とにかく、落とす、落とす。
台詞のあとには、つい「ブブッ」と笑ってしまいます。
笑いながらも、
その世界に生きるが故のさまざまなできごとを
解決していく、その展開は心が温かくなります。
お茶屋のシステムや舞妓さんのあれこれを
知るのも楽しい映画です。

さすが、クドカンの脚本です。

チケットを買うときに、タイトルを伝えるのが
ちょっとはずかしくもありますが…(笑)

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 誰かの家で…。夏至茶屋~midsummerのツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲッティ | Main | キュート! MOS BURGER GINZA CAFEの照り焼きチキンとアボガド わさびマヨソースセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15488822

Listed below are links to weblogs that reference 染む込む旨味…。まるごと北海道の日替り定食:

« 誰かの家で…。夏至茶屋~midsummerのツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲッティ | Main | キュート! MOS BURGER GINZA CAFEの照り焼きチキンとアボガド わさびマヨソースセット »