« 生姜がアクセント! ORIENTAL DINER.の台湾風からあげランチ | Main | ほっとするひととき。葉月のレディースセット »

Friday, May 11, 2007

ミネストローネの海…。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ

Sany0363_1Sany0364

どうも、
体が野菜を
求めているような
気がしました。

そこで、先月にも訪ねたばかりですが、
再びここのランチにお世話になることにしました。

横浜・関内、吉田町にある

「Bistro Vegetable Market」

野菜を中心にした料理が楽しめる店です。

店内は16席ほどしかない小さなビストロ。
実は、今日までに何回か前を通って
様子をうかがった日もあったのですが、
ちょうど席が空いていなかったり、
早々にオーダーストップになってしまっていたり、
とにかく、行こうと思ってもなかなか
チャンスがないところでもあるのです。

で、本日はちょうど空いていたので、即座に入店です。

ランチは1メニューで

「シェフの気まぐれランチ」950円
サラダ、メイン、パンまたはライス、ドリンク付き

このメニューは週替わりで入れ替わっていくので、
毎週訪れてもさまざまなアイデアメニューが
楽しめてしまうのです。

本日は…

「切干大根のもりもりサラダ」
「野菜たっぷりのミネストローネ 
プチハンバーグ 温泉卵添え」

もりもりサラダはもちろんレタスがたっぷり! 
切干大根から染み出る
ほのかな甘味とコキコキとした食感と
シャキシャキレタスの組み合わせ。

口の中に入れて租借してみると、
しみじみとうまさが伝わってきます。

酸味強めのドレッシングも存在感があります。

メインの皿が運ばれてきたときは、
想像していた形態とは違って、ちょっとびっくり。

というのも、ミネストローネはスープカップで
別物で出てくると思っていたからです。

ミネストローネの海の上に浮かぶのは
プチハンバーグと温泉卵…。

見た目にもなんだかワクワクしてくるメニューです。

スープをひと口…。
ヒヨコマメやニンジンなど、とにかく野菜がたっぷりと
口の中に入っていきます。

そして、トマトベースのスープのうまみときたら! 

プチハンバーグにナイフを入れると、
そのとたんにジュワ~ッと肉汁が染み出てきました。

肉の旨味がギュッと詰まったハンバーグは、
かみ締めるほどに顔がほころんでいきます。

これにミネストローネスープが加わると、
ハンバーグのソースの役割を果たしてくれます。

野菜とハンバーグをくみくみとかみ締める幸せ…。

温泉卵を割ってミネストローネに合わせていただけば、
やさしい味わいがさらにまろやかに変身。

黄身のしっとりとした風味とハンバーグとトマトの風味。
まさに、黄金の組み合わせでした。

最後はお皿に残ったスープを
バゲッドでしっかりとすくい取ってパクリ。
これまたシアワセなひととき。

ライスで雑炊風に食べちゃうのもいいかもしれません。

週替わりのランチ…。

また次の機会を狙いたいと思います。

Bistro Vegetable Market
横浜市中区吉田町2ノ7
営業時間 正午~午後2時、午後6時~10時
日曜、第一・三月曜定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 生姜がアクセント! ORIENTAL DINER.の台湾風からあげランチ | Main | ほっとするひととき。葉月のレディースセット »

Comments

ふわ~、おいしそう。
しかも安いし!

さすが関内ですねぇ。
関内とかお店が多すぎてどこに行けばよいのかかえって迷っちゃいます。
ここは本当においしそう~。ランチ安いのは助かりますねぇ。

Posted by: 石田まゆ | Saturday, May 12, 2007 at 02:01

>石田まゆさん
ここのランチはお得ですよ~!
最近の関内界隈は
野菜にこだわった店が結構あります。

中でもここは、本当に人気があると思ってます。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 14, 2007 at 15:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15032445

Listed below are links to weblogs that reference ミネストローネの海…。Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ:

« 生姜がアクセント! ORIENTAL DINER.の台湾風からあげランチ | Main | ほっとするひととき。葉月のレディースセット »