« ごはんのおとも。火の音水の音の日替わり定食 | Main | しっとりスパイシー! せんば自由軒の名物インデアンカレー »

Thursday, May 31, 2007

ウットリ。福さきの桜にぎり

Sany0400_1本日、
蒲田で
打ち合わせ。

蒲田の東口は、
たくさんの
飲食店があるので
ランチ探しも
おもしろそうかも…。

と考えながら、フラフラと歩いてみました。

ひときわ目立つ蒲田のオフィスタワー、
アロマタワーのちょうど隣で、見つけたのが

「すし処 福さき」

気軽に入れるような雰囲気の寿司屋です。

普段、海のそばでない限り、
あまり海鮮物には手を出さず、
ましてや寿司屋はちょっと敷居が高いところも多く、
足が向かない処なのですが…。

店の入り口のメニュー表記などを見ているうちに、
なんだか食べたくなってしまった次第。

ビルの2階に上がると、
白木のカウンターに白木のテーブルと、
清潔感あふれる空間が広がっています。

ランチタイムは限定10人までのにぎりやちらしもあり。

でも、今日は通常メニューをオーダーします。

「桜にぎり」900円
小鉢、味噌汁、デザート付き

にぎりは
赤身、サーモン、イカ、ホタテ、カニ、
タコ、イクラ、玉子、手巻き(カッパ)

小鉢はモズクとタコの酢の物でした。

この酢の物のタコのなんと新鮮なこと! 

玉子もこちらで焼いているらしく、
そのふんわりとした味わいにホレボレ。

にぎりのタコはプリップリな食感。
赤身はしっとりとしているし、
イカは新鮮な弾力、
サーモンはトロリとしているし、
ホタテもとろけるような口当たり。

さらにさらにカニはうまみをたっぷりと染み出し、
イクラはプッツンとはじけるような歯ごたえ。

手巻きのカッパも
キュウリを細く刻んだものを入れているので、
サラリと旨味が口の中に入り込んでいきます。

味噌汁はダイコンと豆腐で丁寧な仕上がり。

デザートはフルーツゼリーで、
これまたオレンジの風味が凝縮。

ウットリとしながらも、あっという間に目の前の
握りがなくなってしまったのでした。

ここの雰囲気なら、
夜もゆっくりと寿司を楽しむことができそうです。

すし処 福さき
東京都大田区蒲田5ノ36ノ8、三光ビル2階
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~11時
日曜、祝日定休

映画ウンチク
GOAL!2
☆☆☆☆

昨年、ワールドカップ開催直前になった映画の
第2弾。
やっと公開したか…と、
心の片隅で待ちかねていた映画です。
今回は主人公のムネス、
なんとレアルマドリッドのチームにスカウト! 
そのレアルにはベッカムやロナウド、ジダンなどなど
あの輝かしいレアル時代のメンバーが勢ぞろい。
まさか昨年、モロモロのメンバーが
今現在の状況になっているとは、誰が想像したろうか…
なんて、しみじみしながら魅入ってしまいます。
ベッカムの露出度多し! 
「大物になったからといって、大事なものを見失わないように」
そんなセリフが何よりも今回のテーマ。
ムネスの活躍と恋愛の行く末、
母への想い。
ところどころ、ちょっと安直な…という場面もありますが、
存分に楽しめる映画です。
第3弾は、いよいよワールドカップ!
それにしても、
まるでその試合にムネスがいるかのように
溶け込んでいるレアルメンバーとのやり取りが
つくづくすごいと思うのでした。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« ごはんのおとも。火の音水の音の日替わり定食 | Main | しっとりスパイシー! せんば自由軒の名物インデアンカレー »

Comments

え〜っ、昼間は蒲田だったんですね!
お疲れさまです。
感じのいいお寿司屋さんがあるとは、知りませんでした〜。

Posted by: JET | Friday, June 01, 2007 at 09:10

>JETさん
そうなんですよ~!
夜の予定がなければ、
お声がけしたかったんですけど…;
とってもいい感じの寿司屋なので、
ぜひぜひ、ランチに行ってみてくださ~い!
そして、
昨日は本当にありがとうございました。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, June 01, 2007 at 22:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15266522

Listed below are links to weblogs that reference ウットリ。福さきの桜にぎり:

« ごはんのおとも。火の音水の音の日替わり定食 | Main | しっとりスパイシー! せんば自由軒の名物インデアンカレー »