« やさしいカラサ。Shinhaのスリランカカレー | Main | 絶妙な味わい。千里馬 南翔小籠のCランチ »

Tuesday, May 22, 2007

イタリアン素材の旨味凝縮! lanterna rossaのプロシュットのパニーニ

Sany0392今週も
逗子・葉山方面。

昨年の秋ごろに
このあたりを
散策した際、

昔ながらの
食堂の風貌ながら、
イタリアンバールのような店を
発見していました。

ワインが充実しているオシャレな雰囲気。
ここでランチをしていないかなぁ…。
と思っていたのですが、

先週その前を通ってみると、
なんと移転していました…。

5月13日にリニューアルオープンしたとのこと…。

で、本日たまたま移転したあたりを通っていたら、
見つけてしまったので、
ウキウキとした気分で入店。

「Lanterna rossa」

カフェ&トスカーナワイン専門 ワインバーです。

「ランテルナ・ロッサ」とは、
イタリアの赤ちょうちんといった意味合いがあるそうです。

フィレンツェのトリッパ屋台(トリッパイオ)が原点で
仕事帰りにちょっと一杯トリッパをつまみに
ワインをひっかけて家に…。

そんな雰囲気が前の店にもあふれていましたが、
こんかいの新しい店は、
白を基調とした明るい雰囲気。
ズラリと並んだワインのラインアップなど、
その原点は変わりません。

オーダーは

「プロシュットのパニーニ」700円

イタリアのパンチャパタにイタリア産の生ハムをはさんだ
シンプルなサンドイッチです。

チャパタには、ドライトマトが練りこんであり、
表面はパリパリとした食感。
そして、噛み締めたとたんに香ばしい小麦の風味が
グワンと口の中に広がります。

生ハムは、程よい塩加減でそしてしっとり。
噛むたびに生ハムの旨味が広がっていきます。

そこに加わるのがチェダーチーズとレタス。

それぞれの素材の味わいがしっかりと伝わるのは、
オリーブオイルでシンプルに仕上げているからこそ! 

白ワインを飲みながら、
このパニーニを味わいたいです。

ざっかけない雰囲気でワインを楽しむ…。

逗子に住んでいる人がちょっとうらやましく思いました。

lanterna rossa
逗子市逗子1ノ11ノ15
営業時間 午前10時30分~午後4時30分、
午後6時~11時。月曜定休、夜は日曜も定休

映画ウンチク
パッチギ! Love&Peace
☆☆☆☆

1974年の東京を舞台にした、第2弾。
在日韓国人のファミリーを取り上げた、
この映画のシリーズは、
観るたびに、つぐづく考えさせられます。
でも、想いはひとつ。
人はみな同じ・・・。
家族の強い絆や生きていくことのパワーを
しみじみと感じることができる作品です。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« やさしいカラサ。Shinhaのスリランカカレー | Main | 絶妙な味わい。千里馬 南翔小籠のCランチ »

Comments

こんにちは。
ランテルナロッサ、開店してすぐに行きました。
レストランの居抜きで入った?みたいなことを
当時お店の方は話してたっけ?
駅から少し遠かったけど、目の前のコインパーキングに車を停めて、トモダチとトリッパなどつついた記憶があります。
移転したのは知ってましたが、今度近くに行ったらのぞいてみようと思います☆☆☆

もしよろしければリンクさせてもらってもいいですか?

Posted by: シエスタ☆☆☆ | Friday, September 14, 2007 at 12:03

>シエスタ☆☆☆さん

コメントの返事が遅くなってしまい、
ごめんなさい! 

この店移転したら
かなりスタイリッシュな雰囲気になりましたよ! 
最近逗子には足を向けていないので、
久しぶりに行ってみたいです。

それから! 
リンクの件、ありがとうございます! 
是非に貼ってくださいませ!
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, September 20, 2007 at 01:35

Wow, amazing blog format! How long have you ever been running a blog for? you made running a blog look easy. The whole glance of your website is great, as well as the content!

Posted by: sbobet | Friday, November 21, 2014 at 16:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15165146

Listed below are links to weblogs that reference イタリアン素材の旨味凝縮! lanterna rossaのプロシュットのパニーニ:

« やさしいカラサ。Shinhaのスリランカカレー | Main | 絶妙な味わい。千里馬 南翔小籠のCランチ »