« 出汁の風味がポイント。Ku uの12種のやさいカレー | Main | キャベツたっぷり! Big-Pigの広島お好み焼き »

Friday, May 25, 2007

ねばりパワー! 水瓶屋のスタミナ納豆重

Sany0394本日は
外苑前界隈。

どんなランチを
食べようかと
店先の
看板を見ながら
探索していると…。

「納豆! 」の文字に
釘付けに
なってしまいました。

ネバネバを昼に食べてもいいかなぁと、
思いつつも、そのメニューの名前に惹かれると、
ただただソレを食べたいという欲求に…。

スタジアム通りとキラー通りの間にある

「水瓶屋」

オーナーが陶芸家という、和風料理のビストロです。

山小屋風の造りの店内には、
いい味になってきている木のカウンターと、
背もたれの高い木製の椅子が印象的。

店内のあちこちに陶芸も飾られていて、
モダンな喫茶店の趣きもあります。

そこでいただく和風料理。
ランチは3種類用意されています。

そして注文したのが

「スタミナ納豆重(海鮮入り)」1000円
味噌汁、漬物付き

カウンターの後ろには、寿司桶などもたくさん並んでいて、
いかにも和食の店。

どんな納豆重がでてくるのかと、どきどきしながら待ちます。

寿司桶に盛られた納豆重は、

納豆に細かく刻んだ卵焼きと厚揚げ、
マグロ、イカ、カニの海鮮に加えてキュウリやネギも…。

これをだし汁を加えて、しっかりと混ぜ合わせ、
その上に、こんもりとご飯がのせてあります。

口に入れやすい木製のスプーンがついているので、
これで、ザックザックと混ぜ合わせていただきます。

納豆好きにはたまらない、納豆の味わいと、
しっとりとした食感のマグロ、
弾力のあるイカ、味わい深い卵…。

それらの食感と素材の旨味が
一挙に口の中にあふれ出します。

出汁の味わいもとてもよく、
素材の旨さを存分に引き出しています。

もちろん、出汁がいいから味噌汁も美味! 

外観とは想像が外れるくらい、
和の味わいが楽しめる店です。

和風料理 水瓶屋
東京都港区北青山2ノ9ノ17
営業時間 正午~午後3時、午後5時~午前0時
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 出汁の風味がポイント。Ku uの12種のやさいカレー | Main | キャベツたっぷり! Big-Pigの広島お好み焼き »

Comments

とってもお洒落でおいしそうですね!
陶芸家のオーナーというのも気になります。
でも青山は行かない~(T_T)

Posted by: 石田まゆ | Saturday, May 26, 2007 at 06:15

>石田まゆさん
オシャレなのに納豆…
という、アンバランスさがいいと思いませんか?

ところで五色納豆はご存知ですか?
納豆にイカ、マグロ、タクワン、カイワレなどを
混ぜ合わせて食べるのですが美味です! 
ちょっとそれに似ているランチですね~、
これは。
おうちでできるごはんなので、
ぜひお試しくださ~い!

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, May 27, 2007 at 23:27

気付かなかった・・・。
素敵な場所を発掘されますね!さすが。

今度足を運んでみます~。

Posted by: のんべえ | Monday, May 28, 2007 at 22:27

>のんべえさん
いえいえ。小道好きですから(笑)。
ちょっとギャラリーちっくというか、
2階はギャラリーも兼ねてるみたいですよ~!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 28, 2007 at 23:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/15197656

Listed below are links to weblogs that reference ねばりパワー! 水瓶屋のスタミナ納豆重:

« 出汁の風味がポイント。Ku uの12種のやさいカレー | Main | キャベツたっぷり! Big-Pigの広島お好み焼き »