« やわらか食感と風味の組み合わせ…。Osteria Austroのパスタランチ | Main | 表示のないドキドキ感…登良屋の天丼 »

Thursday, April 26, 2007

日常のアイデア。サバーイディーのオコゲも美味しい石焼ガパオ

Sany0371_1Sany0370

本日は
赤羽にやってきました。

赤羽駅の周辺は、とても開けていて、
商店街のアーケードなども充実。
どんなお店があるかと、
ちょっとワクワクしてきます。

東口のアーケードからちょっと外れたところにあるのが

「サバーイディー」

タイ料理を中心とした、
でも普通のタイ料理店では味わえないメニューがそろった
バンコクビストロです。

木の引き戸を開けると、タイミュージックが流れる店内。

6つのテーブルと壁に向かったカウンターが2席ほど。
木のぬくもりと東南アジアのテーストが漂う雰囲気です。

ここはタイ料理ではあるのですが、
ピザやタコス、グラタンなどがあるのが
ほかの店とひと味違うところ。

その意外なメニューは、もちろんタイテーストになっていて、
実際タイの国でもこうしたメニューは
普通にあるのだそう。

考えてみると、和風ピザなどを食べていることを考えれば
あってあたりまえといえば、あたりまえ。

ある意味タイの日常のメニューが楽しめると
考えると楽しいです。

オーダーは

「オコゲも美味しい石焼ガパオ」600円
日替わりサラダ付き

ランチタイムはプラス100円でジュースやウーロン茶、
プラス200円でタイコーヒー付き

ガパオというのは、
鶏のひき肉をバジルと一緒に炒めたものを
ご飯の上にのせたタイの定番料理。

これを石焼で食べるメニューです。

ジュージューと熱々の石鍋が目の前に…。

卓上のナンプラーや粉唐辛子を好みの量だけふりかけて、
ザックザックと混ぜ合わそうとスプーンを入れると…。

鶏肉の下から卵が登場! 

トロリとした卵の黄身を石鍋に着くようにしながら
かき混ぜることに…。

そうして茶碗に少しずつ移し変えてパクリ。

ホロホロの鶏肉とジャスミンライスの味わいはやさしい。
そして、
なんといってもオコゲ! 

ジャスミンライスのオコゲのなんと風味のいいことか! 

カリカリとしたライスとナンプラーの旨味が
こんなにも合うとは、ちょっとびっくりです。

こういった食べ方もあるのだなぁと、
しみじみ感心してしまいました。

瓶に入ったタイコーヒーは、しびれるほどの甘さ。

でも、辛めに仕上げたガパオの後には、
なぜかほっとしてしまう味わいなのでした。

Bankok Bistro sabaai dii(サバーイディー)
東京都北区赤羽2ノ12ノ6、直井ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~午前1時
火曜定休

映画ウンチク
BABEL-バベル-
☆☆☆

ちょっと危機を迎えているアメリカ人夫婦が
モロッコをバスで旅している。
少し離れたところの
岩の上ではモロッコの子どもが
ちょっとふざけてライフルを発砲。
その弾が運悪く、妻に当たって重症となってしまう。
夫、周りは英語がわからない人ばかり。
でもどうしても病院に行かなければと七転八倒…。
その夫婦が住んでいるアメリカでは…。
夫婦の2人の子どもはメキシコ人のベビーシッターの
お世話になっている。
緊急事態に帰国が遅くなることを知り、
そしてベビーシッターは親戚の結婚式に参加するために
メキシコに行かなければいけない…。
仕方なく2人の子どもを連れてメキシコへ…。
一方、突然、日本。
聾唖の女子高生が日本語があふれる中で、
混沌とした世の中をやるせない気分で過ごしている。
この女子高生の父が、
実はモロッコで自分のライフルを売っていた事実…。
モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本。
物語は淡々と進みながら、この4つをつなげるものが
なんとなく見えてきます。
モロッコ語、英語、スペイン語、日本語、手話…。
言葉の通じない場面で、
どうやって心を分かり合っていくのか…。
映画は終始、これをただ、淡々と描き出していきます。
実は、私はこの映画をストーリーや趣旨をわからないままで
観たので、いったい何がテーマなのか、
なぜ「バベル」なのか。よくわかっていませんでした。
でも…そもそものバベルの物語のキモは
言語。
その辺をわかって観ると、この映画の深さがわかります。

アメリカで見ると、
英語以外はすべて字幕付き。
日本語にも字幕が付いているので、
その日本語をどのように訳しているのかが、
わかります。
そういう部分が
違う言語でいかにわかりあうのか…ということなのかも…。
と思ってしまいました。
日本では日本語以外が字幕となると思いますが、
少しの時間、字幕を見ないで「音」を聞くと、
なんとなくこの映画のテーマに触れられるかもしれません。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« やわらか食感と風味の組み合わせ…。Osteria Austroのパスタランチ | Main | 表示のないドキドキ感…登良屋の天丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14853969

Listed below are links to weblogs that reference 日常のアイデア。サバーイディーのオコゲも美味しい石焼ガパオ:

» 豆腐ハンバーグ [豆腐ハンバーグ]
ハンバーグをヘルシーに!レシピ載ってます!! [Read More]

Tracked on Friday, April 27, 2007 at 02:03

« やわらか食感と風味の組み合わせ…。Osteria Austroのパスタランチ | Main | 表示のないドキドキ感…登良屋の天丼 »