« トロトロ~♪ ラタトゥイユのプレートランチ | Main | 赤と黒。AMORのリゾットランチ »

Tuesday, April 03, 2007

シアワセな瞬間♪ Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ

Sany0320Sany0321_1
Sany0319

さて。

連チャンの横浜・関内です。

というのも、先日とても気になる店があったのですが、
満席で入れず。

時間をずらしてみたものの、
やはり満席。

なくなくあきらめたものの、
近々中に行かなくては! と心に誓い…。

ところが、昨日はオープンしておらず…。

こうなると、何が何でも食べたい~! と、
わざわざ関内に寄ってみた本日なのでした。

話題の吉田町。

伊勢佐木町のメインストリートから
「野毛おでん」のあるほうへ曲がった、
その角の隣にある、

「Bistro Vegetable Market」

ひっそりとした店構えながら、
イエローとオフホワイトの気持ちのいい雰囲気の
ビストロです。

店内は8テーブルのみ。

シェフは「都ホテル東京」で5年間フレンチの経験を積み、
代官山の「Salvatore」、
横浜・元町の「BRASSERIE T’s」で4年間…などを経て

2004年にこの店をオープンしたそう。

店名の通り、
野菜を中心に素材にこだわった料理が楽しめます。

オーダーは、
ランチセットは1種類のみ。

その名も

「シェフの気まぐれランチ」950円
サラダ、メイン、パンまたはライス、ドリンク付き

本日の気まぐれメニューは

「クスクスのもりもりサラダ」
「ポークフィレ肉のポワレ 和風ガストリックソース
たたき竹の子の梅しそ風味 だいこんのコンソメとおくら添え」


サラダはレタスがたっぷり。
その上にクスクスがちりばめられています。

特製ドレッシングは、さっぱりとしたコクのある味わい。
これがクスクスに程よくしみこんで、
ほっこりとした食感でいい塩梅。
レタスと一緒にいただくと、
シャクシャクホクホクと楽しい。

ポークフィレ肉は
表面はカリカリと香ばしく、
中は弾力を感じられるやわらかさ。

かみ締めるほどに、
弾力を感じつつ豚肉のうまみが広がります。

ソースは甘めなのですが、
しみじみと懐かしさを感じさせます。

肉の上にのっている
竹の子の梅しそ風味と一緒にいただくと、
梅の酸味とソースの甘さが合わさり、
味にふくらみが増していきます。

ダイコンはジュジュジュとジューシー。
これと一緒にいただくのも美味。

またオクラと一緒に梅しそ風味の組み合わせもマル。

素材の1つひとつを丁寧に扱った料理は、
本当にシアワセな気分になれます。

アフタードリンクも
コーヒーやハーブティーのほか、
ロイヤルミルクティーなどもあって、かなりうれしい。

気まぐれランチなだけに、
近々中に再度たずねてほかの料理も味わってみたいです。

Bistro Vegetable Market
横浜市中区吉田町2ノ7
営業時間 正午~午後2時、午後6時~10時
日曜、第一・三月曜定休

映画ウンチク
HAPPY FEET-ハッピーフィート-(字幕版)
☆☆☆☆☆

皇帝ペンギンのコロニーで生まれたマンブル。
皇帝ペンギンは愛の歌を歌うことが伝統なのに、
マンブルは歌は歌えず、タップダンスが上手。
そんなマンブルを理解してくれたのは、
皇帝ペンギンではなく、アデリーペンギンの仲間たち。
自分自身をわかってもらうために、
エイリアン(実は人間)に会って、
減ってきている魚を取らないで! と訴えるために…。
マンブル! 
人間、そんなにやさしくないかもよ! 
と、思わず手に汗握ります。
だけど…。
自分のアイデンティティを大切にしている彼を
ずっと見ていると、なんだかそのけなげさに
涙がでてきます。
そして元気が出てきます。
字幕で見ていると、イワトビペンギンは
スパニッッシュなまりの英語で、
世界にはいろんな仲間がいるんだよって
よくわかるようにできています。
吹き替えもそうなのでしょうか・・・。

ペンギンの動きがかわいらしすぎで、
ダンス姿を見ているだけで幸せになれます。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« トロトロ~♪ ラタトゥイユのプレートランチ | Main | 赤と黒。AMORのリゾットランチ »

Comments

じゅんじゅんさんのコメントを読み・・・
ハッピーフィート観ることに決めました!

狙え、レディースデー!!

また美味しいもの食べに行きましょう~。

Posted by: のんべえ | Sunday, April 08, 2007 at 14:03

>のんべえさん
いやぁ、コメント見逃していました。
ごめんなさい(ペコリ)。

映画すでに見られました?
どうだったでしょう~?
ペンギンのダンス、めちゃかわいいです♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, April 11, 2007 at 20:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14506088

Listed below are links to weblogs that reference シアワセな瞬間♪ Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ:

« トロトロ~♪ ラタトゥイユのプレートランチ | Main | 赤と黒。AMORのリゾットランチ »