« むほほほほ。丸亀製麺の釜玉うどん | Main | おフランス気分で。AUX ELICES DE HONGOの岩手味わい地鶏のサラダセット »

Wednesday, March 07, 2007

上品なサクサク。めじろ 天作のかき揚げ丼

Sany0255めずらしく
目白へ。

全くと
言っていいほど、
土地勘の
ないところです。

ランチどころを
探すには…と
とりあえず、
駅の改札を出て
左方向に進んでみることにしました。

右側というのは、学習院やフォーシーズンなどで
なんとなく、広々とした空間があるような
イメージがあり、
食べ処って、何かあったかなぁ…
という印象。

でも、左側は商店が建ち並び、活気ある雰囲気。

そのギャップがちょっと楽しいなぁと思うのでした。

気の向くままに目白3丁目の交差点で左折。

そのままひきつけられるように、
足が向いたのが

「めじろ 天作」

名前のとおり、天麩羅が楽しめる店です。

きれいな店構えで、
どんな雰囲気なんだろう…と、
ちょっとドキドキ。

引き戸を開けると、
左側にカウンターが広がる
本格的な天麩羅屋さんだったのです。

テーブル席は2つ。
カウンターは10人ほど。

そのカウンター、
客側と職人側のカウンターの高さが同じで、
天ぷらを揚げるその手つきを
じっと見ることができるのです。

注文は

「かき揚げ丼」900円
サラダ、味噌汁、香の物付き

かき揚げは海老のかき揚げです。

シャッシャとかき混ぜて、
天ぷらのネタを鍋へ。

はねないようにフードがあるので、
揚げてる様を逐一見ることはできないのですが、

丁寧に丁寧に、丸めるようにかき揚げを作っています。

果たしてできあがってきたかき揚げ丼は、

ふんわりと厚みのある、それでいてカラリ。

かき揚げの中身は、本当にエビだけ! 

しかもそれが結構大ぶりの小エビ。

プッツリプリンとした歯ごたえに、
サクッとした衣の食感、
甘すぎず濃すぎずの丼つゆでしっとりした衣の

三位一体の味わいは、たまりません。

味噌汁は赤だしなのですが、
山椒をわずかに振りかけてあり、
その風味が上品! 

食欲がさらにそそられるのでした。

上品な小ぶりの器に盛られてきたのですが、
食べ終わってみれば、お腹はかなり満足。

でも、重たい感じのない食後感です。

上品な雰囲気ながら、気取らずほっとくつろげるような空間。

ひとつひとつを丁寧に仕上げてくるこの店は、
夜のメニューもかなり気になります。

ゆっくりと腰をすえて、天ぷらの技を見ながら
料理とお酒を楽しみたいものです。

めじろ 天作
東京都豊島区下落合3ノ2ノ16
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時~10時30分。日曜定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« むほほほほ。丸亀製麺の釜玉うどん | Main | おフランス気分で。AUX ELICES DE HONGOの岩手味わい地鶏のサラダセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14176465

Listed below are links to weblogs that reference 上品なサクサク。めじろ 天作のかき揚げ丼:

» ゴボウ [食品に関する話題満載! 食品っていろいろあるもんだ!]
食品に関する話題を取り上げるブログです。 いろんな食品があるもんだ! [Read More]

Tracked on Wednesday, March 07, 2007 at 21:24

« むほほほほ。丸亀製麺の釜玉うどん | Main | おフランス気分で。AUX ELICES DE HONGOの岩手味わい地鶏のサラダセット »