« あっさりサックリ。洋食フリッツの日替わりランチボックス | Main | ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット »

Thursday, March 01, 2007

アマクテカライ...。蜂の家のチキンカリー

Sany0244有楽町界隈の
仕事でしたが、

ポカポカ天気の
今日は、
昭和通り辺りまで、
歩いてみることに
しました。

歌舞伎座の角を
曲がり、

2くらい隣のビルの地下1階に、
長崎カリーが楽しめる店へ。

「蜂の家 銀座本店」

「蜂の家」というのは、
長崎・佐世保の喫茶店。

ここの欧風カリーとシュークリームが評判なのだそう。

1951年にオープンした、
老舗中の老舗です。

ここ銀座本店は、1月にオープンしたばかり。

地下1階の扉を開けると、
コの字のカウンターが目の前に。

白を基調にした、素朴な店構えです。

メニューはもちろん、カリーのみ。

ビーフ、チキン、野菜、ハヤシなどがあります。

オーダーは

「チキンカリー」700円

ゴロンとしたチキンが2つ。
もったりとした雰囲気の
昔懐かしい風貌のカリーは、
卵形のプレートで運ばれてきました。

ここのカレーのウリどころは

「一口目は甘く、二口目は辛く、三口目はうまさが広がるカレー」。

さっそく、ひと口...。

砂糖のような甘さが口の中にふんわりと広がっていきます。

食べたとたんの懐かしい感覚が、なんともいえません。

チキンもプリプリと弾力があって柔らか。

スプーンを口に運ぶたびに、
ほのぼのとした雰囲気になります。

なんだか、おいしいなぁ...と思いながら、
気づくと皿は空っぽに。

甘いカレーなんだなぁと思っていたものの、
気づけば、
口の中はヒリリと辛い感覚に...。

店を出て、しばらくすると、
また食べたくなるような、そんな後味でした。

ちょっとクセになりそうです。

蜂の家 銀座本店
東京都中央区銀座4ノ12ノ7、地下1階
営業時間 午前11時~午後9時、
土・日曜、祝日=正午~午後6時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« あっさりサックリ。洋食フリッツの日替わりランチボックス | Main | ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14093032

Listed below are links to weblogs that reference アマクテカライ...。蜂の家のチキンカリー:

» 銀座に蜂の家のカレー登場 [いつもはしっこ]
銀座に蜂の家のカレー登場 佐世保で50年以上の歴史を持つカレーショップが銀座に進 [Read More]

Tracked on Thursday, March 08, 2007 at 03:46

« あっさりサックリ。洋食フリッツの日替わりランチボックス | Main | ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット »