« ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット | Main | バンズとパテのバランス! NewYork Sub’sのDセット »

Sunday, March 04, 2007

まなてぃのはなし。14

Img_2643

マナティの出産は2~3年に1回の割合です。

さらに妊娠してから12~14ヶ月を
マママナティのお腹で過ごします。

もちろん、1回の出産につき1頭しか生まれてきません。

なんともゆったりとした繁殖活動です。

絶滅の危機! 
という言葉と背中合わせのマナティですが、
こうした新しい生命の誕生の時間を考えてみても
大切に保護していかなくては
いけないのだなぁと思うわけです。

3・4年前に、ちょうど妊娠しているマナティと出会いました。
そのお腹はポッコリとしていて、
動きもいつも以上にゆったり。
現地ガイドが言うには、
あと1ヶ月くらいで生まれるはずだよ。。。ということでした。

それから毎シーズン訪れるたびに、
生まれたマナティに会いたい! 

と思ってきたのですが、
生まれたばかりのマナティは、
マママナティから片時も離れることがありません。

マナティサンクチュアリ辺りにいることが多く、
とてもではありませんが
そばに近づくことができませんでした。

今回は、いつもの子マナティのほかに
イボイボがたくさん付いたマナティと出会いました。

たぶん...。

このマナティこそがそのときのマナティなのではないかと
ふと思うこのごろです。

ゆっくりと成長していくマナティのそのリズムに
結局いつもいやされているのかもしれません。

さて。

この写真は、まさに繁殖活動中のマナティです。
メスマナティと何頭かのオスマナティが、
グルグルと戯れている姿です。

当然、これはサンクチュアリ内で行われていることが多く、
ボートから眺めるチャンスしかありませんでした。

久しぶりにこのシチュエーションを見ることができ、
また新しい生命が宿ってくれるといいなぁと
願わずにはいられません。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット | Main | バンズとパテのバランス! NewYork Sub’sのDセット »

Comments

はじめまして。

日本の美味しい物が食べたいなぁと、ネットサーフィンをしているうちに、ここに辿りつきました。
しかし!美味しそうな食べ物よりも、マナティの話の方を夢中になって読んでしまいました。
私の住むサンディエゴのシーワールドにも、かわいいかわいいマナティが数匹います。その「マナティ館」に行くと、最低でも30分は動けません。いつもレタスをフニフニと食べているんですよ。本当に、癒されますよね。
じゅんじゅんさんのように、いつかは野生のマナティと戯れてみたい…。

また遊びに来ます!

Posted by: AJ | Sunday, March 25, 2007 at 13:17

>AJさん
こんにちは、はじめまして。
訪問&コメントをありがとうございます。
マナティブログを
気に入っていただき、大変うれしいです。
ありがとうございます。
サンディエゴのシーワールドにもいるんですね。
フロリダ、オーランドのシーワールドにも
いますよね~。
野生のマナティと遊んだ後に
シーワールドなどをたずねると、
なんだかしみじみしてしまいます。
ぜひ! 
フロリダへのトリップを実現させてくださいね!
また、遊びに来てください♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, March 25, 2007 at 21:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14120131

Listed below are links to weblogs that reference まなてぃのはなし。14:

« ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット | Main | バンズとパテのバランス! NewYork Sub’sのDセット »