« アマクテカライ...。蜂の家のチキンカリー | Main | まなてぃのはなし。14 »

Friday, March 02, 2007

ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット

Sany0246今日は、
麹町周辺での
打ち合わせ。

その前に
ランチ…。

と思ったところで、
先日の
赤坂見附で
気になる店を
見つけていたことを
思い出します。

ちょっと早めに出でば、
赤坂見附から腹ごなし気分で歩ける距離なので、
行ってみることにしました。

一ツ木通りのディアシティ赤坂の2階にある

「麻婆豆腐 炎麻堂」

麻婆豆腐を中心に、
中国四川料理が楽しめる店です。

もちろん、何に惹かれたかったといえば、
この店名です。

いかにも辛そうな麻婆豆腐が食べられそうじゃありませんか!

ちなみに麻婆豆腐や坦々麺は辛さが選べます。

1カラ・・・辛さ控えめです
2カラ・・・スタンダードな辛さです
3カラ・・・辛口好きにはこれが一番! 
4カラ・・・刺激が欲しい人へ。
5カラ・・・クセになる辛さです。

オーダーは

「レディースセット」850円
麺類ハーフ&ミニ麻婆丼

麺類は5種類の中から選べ、麻婆丼はもちろん辛さを選べます。

選んだものは

「酸辣湯麺」
麻婆丼は「5カラ」にチャレンジです。

酸辣湯麺はタケノコやシイタケ、肉の細切りと
卵をふんわりかけまわしたあんかけな仕上がり。

スープをひと口。

ふわ~んと黒酢の香りが口から鼻に抜けていきます。

程よい辛さを残しつつも、
あくまでも黒酢の旨味。

香菜がのっているのですが、
この香りもまたポイントになっています。

トロンとしたスープの中からは、やわらかめの麺。
その柔らか加減とあんかけ加減がぴったりで、
ツルツルといただけます。

麺を食べ終わったら、いよいよ麻婆丼。

まずは麻婆豆腐だけでパクリ…。

中国山椒の風味がグワンと伝わります。
辛いのだけど、ツーンと突き抜ける辛さではないのが不思議。

ご飯と一緒にワシワシと食べられます。

ラー油の辛さと中国山椒の刺激は、
食欲を増進させます。

食べられぬほどの辛さではなかったので、
いつしか、この辛さが普通に思え…。

がしかし。

食べ進むほどに、
毛穴がブワッと全開してきているのがわかります。

なんという爽快感…。

発汗作用が効きまくりの食後感でした。

・・・この刺激、ちょっと好きです。

麻婆豆腐 炎麻堂 赤坂店
東京都港区赤坂4ノ2ノ3、
ディアシティ赤坂一ツ木館2階
営業時間 午前11時~午後4時、
午後5時30分~11時(金曜、祝前日は午前4時)
(ランチは月~金曜のみ)
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« アマクテカライ...。蜂の家のチキンカリー | Main | まなてぃのはなし。14 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14101088

Listed below are links to weblogs that reference ジンワリと実感…♪炎麻堂のレディースセット:

« アマクテカライ...。蜂の家のチキンカリー | Main | まなてぃのはなし。14 »