« 3つの味を満喫! 佐藤養助のわらびとろろのごまダレうどん | Main | 柔らかなのに弾力! おさないのほたての貝焼味噌定食 »

Wednesday, March 28, 2007

昔なつかしの味。三角そばやの三角らーめん

Sany0307_2今日は
秋田から
青森へ移動です。

お昼ごろに
移動となったので、
秋田駅周辺を散策。

駅から近いところに
「秋田市民市場」
というのを発見。

知らない町の市場は
見ているだけでも楽しいので、
さっそく中に入ってみました。

野菜は山菜などが多く並び、
魚は鮭がズラリ。

しかもイクラやスジコ、
マスの卵、マスコなどが
ガラスケースに多くの幅を持って
並んでいる様子は、かなりそう快! 

買っていきたいものの、
生ものを持って歩くこともできないので、
目だけで楽しみます。

この市場内にあるのが

「名代 三角そばや」

秋田の十文字というところに本店を持つ
ラーメン店です。

ここのラーメンは、
無かん水の手もみ極細麺と
陸奥湾の特産でもある焼干しをベースとした
スープでいただくもの。

注文は

「三角らーめん 並盛」650円

運ばれてきたラーメンは、
澄んだスープにチャーシュー、メンマ、
そして、なんと麩がトッピングされていました。

魚ベースのスープは、
すっきりとした、あっさり昔なつかしい味わい。

このスープが麩にたっぷりとしみこんで、
思わず顔がにんまりとしてしまいます。

麺は柔らかめでクセのない食感。

メンマも太めにカットされているのですが、
シャッキリとした歯ごたえがなんともいえません。

チャーシューは煮豚でやわらか。

ベースの味をしっかりと堪能したあとは、
卓上にある
ゆず唐辛子をふりかけていただきます。

このゆずの香りが、さらに食欲をそそります。

気づけば、たっぷりのスープも
すっかりと飲み干してしまいました。

寒い場所で食べるラーメンのうまさを
じっくりと満喫できました。

名代 三角そばや
秋田市大町 秋田市民市場内
営業時間 おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

午前7時~午後5時

|

« 3つの味を満喫! 佐藤養助のわらびとろろのごまダレうどん | Main | 柔らかなのに弾力! おさないのほたての貝焼味噌定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14437779

Listed below are links to weblogs that reference 昔なつかしの味。三角そばやの三角らーめん:

« 3つの味を満喫! 佐藤養助のわらびとろろのごまダレうどん | Main | 柔らかなのに弾力! おさないのほたての貝焼味噌定食 »