« 何がでてくるか?な楽しみ瑞雲のミックスワンタン | Main | まったりサッパリ。ELSAの日替わり有機野菜のサラダセット »

Monday, March 19, 2007

南の香り。う~みやう~ちばるのちゃんぽん

Sany0278_1なんとな~く
沖縄が
懐かしく
なってしまいました。

南の風が
感じられるような
処はないかなぁと
思いながら

歩いていて
見つけた店です。

「う~みやう~ちばる」

沖縄カフェ&沖縄スローフードの店です。

カフェとうたっているとおり、
昼間は黒糖を使ったケーキなどのスイーツが充実。

夜は泡盛をかたむけながら、
沖縄料理が楽しめます。

ゆるりとした雰囲気の店内の造りもいい感じ。

オーダーは

「ちゃんぽん」800円
ミニ沖縄そば、小鉢付き

ちゃんぽんというのは、
長崎ちゃんぽんのような麺類ではなく、

「沖縄風野菜炒めあんかけごはん」

チャンプルーというのは炒め物ですが
ちゃんぽんとはその炒めたものを
ご飯にのせる、
いわゆる「ぶっかけ飯」のこと。

白菜とチンゲンサイ、ポークを
塩コショウで炒めて卵でからめたちゃんぽんは、

あっさりとした味わい。
ポークの塩加減がいいアクセントになっています。

シンプルなおいしさがしみじみと伝わっていきます。

ここに
こーれーぐーすをチロリとかけるのも美味。

沖縄そばもつるりとした食感。

小鉢に海ぶどうというのも泣かせます。

南の香りを感じられたひとときでした。

う~みやう~ちばる
東京都渋谷区神宮前5ノ52ノ2、青山オーバルビル地下1階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
DEJAVU-デジャヴ-
☆☆☆☆

ニューオーリンズが舞台。
フェリーが爆弾テロにあい、
同時に見つかる死亡時刻が合わない女性1人。
爆弾調査にかかわるデンゼル・ワシントンは
その理由を探るうちに
犯人に近づいていく…。そして…。
デジャヴというと
前にも見たことがある…という、
ちょっとスピリチュアルな感覚がありますが、
実は、この映画ではかなりSF的。
なんで? どうして? と
??が出てくるところもありますが、
ハラハラドキドキとした
先の見えない楽しみがあります。

それにしても生デンゼルから2年。
久しぶりに映像に、
かなりホレボレしてしまいまいした。

おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 何がでてくるか?な楽しみ瑞雲のミックスワンタン | Main | まったりサッパリ。ELSAの日替わり有機野菜のサラダセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14314414

Listed below are links to weblogs that reference 南の香り。う~みやう~ちばるのちゃんぽん:

» GEETA柏店へ行きました [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
学校の給食がカレーだと自宅の夕飯も何故かカレー、Nです。カレーはそんなしょっちゅう作るわけでもないのに・・・。 柏市増尾台にあるインド料理、「GEETA」に行ってきました。本当は付近にある「タァバン」というインド料理やさんに行こうと思ったのですが、店前に....... [Read More]

Tracked on Tuesday, March 20, 2007 at 14:48

« 何がでてくるか?な楽しみ瑞雲のミックスワンタン | Main | まったりサッパリ。ELSAの日替わり有機野菜のサラダセット »